湯治

今日は南浦和の「みなとの湯」というとこに行ってきました。
午前10時半ころに入館して、朝風呂。
ここは昨日行った「ゆけむり横丁」とはちがって「なんちゃって温泉」。
というか「スーパー銭湯」。温泉ではありません。
でも気に入ったのはジャグジーの種類が多い!
かなり強力なやつとか、腰のあたりで噴出口が回転するやつとか、肩たたきとか。
あと電気が出ててピリピリくるのもありました。
でもこれ、かなりピリピリきて、ときに手足がピクピクと引きつったりして
ちょっとコワイです。
お風呂を出て、お座敷席について、固焼きそば(550円)を食べてから勉強。
その後、読書、昼寝、読書、お風呂に入って、また勉強。
結局、6時半までいました。
比較的空いてるんで、奥のほうのお座敷席ひとりじめしてても平気でした。
しかし、家族ずれがほとんどで、子供たちがキャーキャーさわぎ、
じいさんがどっこいしょ、やれやれ、とか言ってる雰囲気のなかで、
一人フランス語を勉強してるのってかなり違和感。
こんなとこで勉強してるやつってもしかしたら日本でただ一人かも……

J'ai l'extase et j'ai la terreur d'être choisi.
       Paul Verlaine: Sagesse II - IV - VIII