2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もお昼は川越の大戸屋でさば炭火焼和定食。 わたしはご飯はきれいにいただくようにしています。 ご飯粒は一粒も残さず食べます。 おさらにも極力、おつゆ等も残らないように食べます。 フランス料理などでパンが出る場合にはパンでお皿を拭って 完膚なき…

 @ギンレイ

「やわかい手」を観ました。 難病の孫を救うためにはオーストラリアの病院で最新の治療を受ける必要が。 そのための費用を稼ぐために、主人公イリアナが始めた仕事とは。 心温まる作品。 同時上映のもう1本の映画の間、ずっと寝てました。 かわりにこんな夢…

DELFまでもう2週間しかありませんが、 今週は体調が悪くてほとんど勉強できませんでした。 暗唱もすっかりさぼってしまった。 そのかわりに、作文はちょぼちょぼやりました。 最近観た映画の内容をひたすらフラ語で書くという。 以前に比べると、フラ語…

三島由紀夫「外遊日記」通勤電車で読了。 三島は三度、世界一周旅行をしている。 その2回目、3回目についてのエッセーなどを収録。 ブラジルを旅行してこんなことを書いている。 ニュースの功罪について、僕はいろいろと考えざるをえなかった。どこの国で…

 @ユーロスペース

「モンテーニュ通りのカフェ」を観てきたよ。 さまざまに交錯する人間模様っと。 原題「Fauteuils d'orchestre」は、オーケストラ会場の肘掛椅子。

 @シネ・アミューズ

「靖国」観てきました。 うわっ、すごい込んでた! シネ・アミューズがこんなに込んでるなんて。 込んでる映画館て、大嫌い! って、まあ、あれだけマスコミに取り上げられれば 人も来るかなと。 よい宣伝効果になってしまったねえ、上映に異を唱えた右翼の…

 @岩波ホール

「ランジェ公爵夫人」を観ました。 えっと、主演はジェラール・ドパルデューだとばかり思って観ていたら その息子だったのね。 クリソツ。

 @シャンテ・シネ

「ハンティング・パーティ」を観ました。 ユーゴ紛争、民族浄化を率いた最悪戦犯カラヂッチを追っかけるTVクルーたち。 いいねえ、ブラックで。 映画の一番最初に字幕で 「この映画は、まさかと思われる部分が実話である」なんて出てね。 ところで、主演の…

三島由紀夫「春の雪」お風呂で読了。 とうとう私の三島読書も「豊饒の海・四部作」に突入しました。 ここに至るまでに、ほとんどの三島作品を読んできて まさに総決算として「豊饒の海・四部作」を読みます。 なにしろ、これは三島自身にとっての総決算とも…

漢字検定の出願完了。 6月は検定月間になります。 6月15日 DELF筆記 6月21日 日本語能力検定 6月22日 漢字検定 6月29日 DELF口頭表現

 @アミューズCQN

つづけて「ノーカントリー」を観ました。 今年のアカデミー賞作品賞だっけ。 私の予想を次から次へと裏切る展開。 くっ、にくたらしい。

 @アミューズCQN

ということで、検定を終えて早速映画館へ。 「光州5.18」を観ました。 私は、死ぬ直前にこの映画のことを思い出すだろう。 光州事件のことは、ほとんど知らなかったのですが こんなにも壮絶で悲しいできごとであり、 そして、輝かしく、美しい、尊い出来事で…

映画検定2級を受けてきました。 会場は大崎の立正大学。 大崎ってはじめて降りたかな。 山手線の駅の中でもっとも印象の薄い駅なんだけど なんだかリッチな住宅街なのね。 高層マンションがズンズンつったってるし。 で、試験のほうはメタメタでした。 問題…

 @ギンレイ

「4分間のピアニスト」を観ました。 他人の罪を被って刑務所に服役している主人公が特例でピアノコンテストに出場する。 これはすごい映画だった。 重層的なテーマが見事に一つの映画に織り込まれている。 ラストシーンの4分間の演奏は圧巻。 今日観た2つ…

 @ギンレイ

「僕のピアノコンチェルト」を見ました。 スイスの天才少年君のお話。

今日は所用があって川越へ。 久しぶりに本川越駅前から川越駅まで歩く。 途中にあった古本屋がつぶれてしまっていた。 4年ぶりぐらいだから多分お店もいろいろ入れ替わっているのだろうが あまり記憶もはっきりしない。 早めのお昼を川越駅の大戸屋で食べる…

朝、ミスドで暗記。 昼、移動中とか空き時間に暗唱。 夜、作文と筆記で暗記の確認。

三島由紀夫「反貞女大学」通勤電車で読了。 1965年に産経新聞に連載された「反貞女大学」と1962年から64年まで「女性明星」に連載された「第一の性」を収録。 「反貞女大学」は女性論、「第一の性」は男性論。 女性よ、かくあるべし、男性よ、かく…

帰宅したら映画検定の訂正受験票が届いていた。 5月18日、日曜日、映画検定2級を受験します。 5月3日ごろに受験票が届いたんだけど、受験会場が札幌になっていた。 ???????? 改めて受験要綱を見てみると、申し込み時に受験地の選択をしないと …

朝、カフェ勉。 昼、倍速で聞き流し。 夜、パスタ屋さんで、暗記。

DELFまであと1ヶ月! 勉強のほうはかなり停滞してましたが、残り1ヶ月を悔いのないように できる限りの努力をしたいと思います。 DELFの問題集も買いはしましたが、DELFというのは付け焼刃の試験対策で何とかなるものでもないだろうなと思って…

今日は日曜日だけど、どこにも出かけませんでした。 金曜日から風邪ひいちゃって、うちに閉じこもる。 眠ったり、ふと目覚めてテレビを見たり、で気づいたら夜中だった。 NHKで「世界ふれあい街歩き」を見る。 今日はフランス、トゥールーズ。 巡礼の街で…

エミール・ゾラ著、小田光雄訳「ごった煮 (ルーゴン・マッカール叢書)」読了。 ルーゴン・マッカール叢書第10巻。 全20巻の半分まできました。 主人公オクターヴ・ムーレが同じアパルトマンに住むブルジョワ家庭の奥様に 次から次へと手を出して、美味しい思…

ゴールデン・ウィーク最終日。 結局、5日、6日はどこにも出かけませんでした。 当初は、6月の試験に向けて猛勉強のはずでしたが さっぱりさん。 この間、買うだけ買って読んでいなかったビッグコミックを読んでました。 今年の1月から4か月分。 ビッグ…

 @ギンレイ

「再会の街で」を続けて観る。 911で家族を失った主人公は、心を閉ざして 家族のことを思い出さないかのようにしていたのだが、 彼の本当の気持は……

 @ギンレイ

「ONCEダブリンの街角で」を観ました。 アイルランド映画っていうだけで、観る前から切ない感じ。 映画が始まって、あのどんよりした空を見たらさらに切なく。 そして、本当に切ない映画でした。 楽器屋さんでピアノを借りて、 彼女がピアノを弾き、彼が…

午後から自成道のお稽古。 今日は太極拳。 なかなかトウロを覚えられない私。 DVD買おう、うん。

日曜日の午前中は吉祥寺のジョナサンでラジオ中国語の復習。 4月は徹底的に発音をやってましたが 今月からスキットが始まりました。 あと、毎日ことわざを1個紹介してくれてます。 今は中国語の勉強はあんまり力を入れてないのですが 7月以降は科挙式勉強…

 @シネカノン有楽町

「[www.imnotthere.jp/:title=アイム・ノット・ゼア]」を観てきました。 ボブ・ディランの人生を6人の俳優が演じる。 ディランのリアル・ライフ・ストーリーを知らないとちょっとついていくのが大変。 予習していくべきだったか。 一緒に行ったビアンの友達…

 @ワーナーマイカル大宮

映画の日なので映画見てきました。 仕事中にネット検索しててふと目にとまった「大いなる陰謀」 ロバート・レッドフォード、トム・クルーズ、メリル・ストリープの競演。 アホな政治家(トム・クルーズ)や無責任なマスコミ(メリル・ストリープ)によって …