2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 杖道

7月8日に一級審査を受けることになったので もっぱら審査対策。 切るか切られるか、 相手を制することができるのか、 そういうリアルな感覚を持ってやらないとね。

網野善彦著「日本社会の歴史〈上〉 (岩波新書)」読了。 新書3冊で古代から近代まえの通史を書くっていうのは やっぱり無理があるというか、密度が濃すぎ。 名詞が次から次へと並んでしまうから じっくり読むというより読み飛ばしてしまって 結局、頭に入ら…

 @ギンレイ

「武士の一分 [DVD]」を観ました。 山田洋二監督の藤沢周平原作映画の第三弾。 1本目、2本目も見ましたが、この3本目もいまいちだなあ・・・。 下級武士の生き方に、組織の中で働くサラリーマンの姿を見出すっていうのが 自分にはもう受け入れられないん…

三島由紀夫「複雑な彼 (集英社文庫)」おふろで読了。 安部譲二をモデルにした小説。 三島と安部譲二は親交があったのですね。 安部譲二が用心棒をしていたゲイバーで知り合ったらしい。 三島由紀夫先生は、あの市ヶ谷の自衛隊で憤死なさる前の晩、私に電話を…

今朝、高崎線がストップ。 わたしも自宅の最寄り駅で足止めをくってしまった。 復旧は12時くらいになるという。 会社まで行くには、高崎線以外に他のルートはない。 とりあえず、何が何でも早急に会社に行かねばっていう仕事があるわけではない。 復旧まで…

今日は誕生日。 とうとう大台にのってしまった。 これまでの10年は、自分にとってかなり大きな変化があった。 だけど、なんかこれはなしとげたぞーっていう充実感はなくて だらだらとすごしてしまった気がする。 特に後半。 これから10年後の自分がどう…

かかりつけのクリニックで無料気功教室を開催してるというので参加してきました。 そしたらなんと矢山気功をベースにした教室でした。 矢山気功といえば時津先生が自成道を創始するにあたって 大変大きな影響を受けたもの。 これも何かの縁だなあと思い 気功…

 @うち

「博士の愛した数式 [DVD]」観ました。 なかなか。 小泉監督作品ということで敬遠してたんだけど (「雨上がる」でがっかりしたから) これはぼちぼちよい映画でした。

 @うち

「ゲロッパ」観た。 やっぱ井筒作品は「パッチギ!」が最高。 「パッチギ!」よりもすごい日本映画、まだないね。

 @うち

「ルパン [DVD]」観ました。 3世じゃなくて1世のほうなんだけど この映画では1世のお父さんも大泥棒だから 1世は2世で3世は4世になるということに…… 小学校6年生のとき、図書室にあるルパンシリーズほとんど読んだっけ。 おもしろかったなあ。

尾藤正英著「日本文化の歴史 (岩波新書)」読了。 日本の将来に新しい展望を開く可能性があるとすれば、右のような「西洋化」の弊害を正視し、西洋化以前の伝統に基づいて、新しい日本のあり方を構想するところから着手しなければならないのではないかと思わ…

三島由紀夫「沈める滝 (新潮文庫)」お風呂で読了。

高橋哲哉著「靖国問題 (ちくま新書)」読了。 著者の意見にほぼ同感である。 軍事力をもち、戦争や武力行使を行う可能性のある国家は、必ず戦没者を顕彰する儀礼儀礼装置をもち、それによって戦死の悲哀を名誉に換え、国民を新たな戦争や武力行使に動員してい…

 @ギンレイ

「ボビー BOBBY [DVD]」を観ました。 ロバート・ケネディ暗殺の日、そのホテルに居合わせた人々のそれぞれの人生。 アメリカの軍産複合体はあまりにも醜く いやになるほど巨大な力を持っているけれども アメリカの人民自身の力でうちか打ち倒されるだろう。 …

 @ギンレイ

「あなたになら言える秘密のこと [DVD]」を観ました。 予告編を観て想像していた「秘密」とは全く違っていて 自分の軽さを恥じました。 心して観るべし。

中沢新一・赤坂憲雄「網野善彦を継ぐ。」読了。 網野善彦ブームなのです。 三島由紀夫と網野善彦を、自分の頭の中で闘わせています。 中沢 今後、日本人が天皇制というものを存続させていくか、消滅させていこうとすのか、そういう決定をするときの前提材料…