2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 自成道

朝、気功。 夜、鍛錬。 仕事中も身体の動かし方について考えるようになりました。 日常生活すべてが稽古だと思ってやっていきたいです。 わたしの目標は筋肉モリモリの暴れん坊をヒョイとあしらっちゃうことです。 今日の夜の鍛錬のBGMはブリジッド・バル…

 ラジオフランス語講座

木曜日は復習と発展。 暗唱が大事なんて言っておきながら 今週はほとんど覚えられてなかった。 まじめにやらなくては。

 自成道

朝、気功。 夜、鍛錬、稽古。 鉄牛耕地100回、四股100回。 流水の型。 基本の突き。 試力。 BGMはエリック・クラプトンのアンプラグド。

 ラジオフランス語講座

昨日に引き続き暗唱のはなしですが 暗唱はほんとに大事だと思います。 武道の型稽古のように、何度も何度もやって 身体にしみこませていくのと同じだと思います。

 自成道

朝、気功。 自成道でいうところの大周天もしました。 右手左手を半テンポずつずらしてやる大周天ができるようになってきました。 夜、武道稽古。 今日は身体の調子がわるかったのでゆっくりした動きをメインに。 流水の型をひととおりやりましたが、まだまだ…

 ラジオフランス語講座

朝、ラジオを聞きながらスキットのディクテをします。 その内容を日中、折に触れて思い出して暗唱します。 フランス語始めたばかりのころもスキットの暗唱をやりましたが 今のほうがさすがに簡単に暗唱できます。 でも、勉強に対するテンションはそのころの…

 自成道

朝、15分ほど気功をします。 振り子 両手をぶらんぶらん前後にふります。上体を振ることで腕はそれにつれてブランブランする感じで。 横の動き 正確な名称は忘れちゃいましたが両手のひらを合掌させて手と身体を逆方向にグーっと。言葉では説明しきれない(…

 ラジオフランス語講座

今月に入ってから、ちゃんと聞こうと思ってこんなことしてます。 スキットを聴く。 クリスチーナさんが読んでリピートするとこでディクテする。 テキストを見て答え合わせをする。 ラジオが終わったあと、毎日動詞の活用を一つずつ 現在、半過去、未来、条件…

多忙のため更新が滞ってました。 相変わらず多忙なんですが、とりあえずメモ程度書き留めていきます。

 タイガーマスク

第15話 傷だらけの勝利 ちびっこハウスでプロレス観戦に熱中する子供たち。 熱くなりすぎたケンタはプロレスの真似をしていて テレビにぶつかり壊してしまった。 しかし、ハウスには新品のテレビを買うお金はない。 街の電気屋のショウウィンドーのテレビを…

 自成道稽古

今日も流水の型メインで。 ひとつずつ、じっくり丁寧に教えてくださるので だんだんわかってきました。 しかし、むずかしいです。 組手もやりました。 組手で思っているのは もっと防御がしっかりできるようになりたい、ということ。 あっさりと突きが入って…

今日の会話のクラス、テーマは旅でした。 中国の西安、岩手県釜石、フランスのストラスブール、アフリカのアンゴラ。 みなさんが行かれたところについてお話がありました。 ちょっと条件法を使って話してみましたが avoirの活用が間違ってました。 準備しな…

 タイガーマスク

第14話 秘密特訓「虎の穴」 虎の穴時代の親友にしてライバル、大門大五郎から直人あてに 彼の身の上を案じ、日本を離れるよう忠告する手紙が届く。 禁をやぶって直人に手紙を出した大門は ミスターXによって死かタイガーを殺すかの選択を迫られる。 大門は…

 タイガーマスク

第13話 恐怖の地獄作戦 かつて虎の穴で訓練をつんでいた頃 伊達直人が助けてあげた仲間二人が 彼に対する刺客として送り込まれてきた。 そのうちの1人スカルスターとタイガーは対戦する。 ミスターXによって照明が落とされた試合会場のなかで 闇にひそんで…

 タイガーマスク

第11話 世紀のワールドリーグ戦 前回倒したゴリラマンはタイガーマスクが手配して アメリカの人権団体によって保護されることになった。 タイガーはジャイアント馬場のすすめでワールドリーグ戦に参戦することになった。 しかし、無意識のうちに反則を犯して…

 タイガーマスク

第9話 飢えたゴリラマン le gorille humain qui a faim 虎の穴がタイガーを殺すために送り込んだ第二の刺客、ゴリラマン。 アフリカでゴリラに育てられたゴリラマンは 生肉を食し、乗客の乗ったバス10台をひっぱる力がある怪物。 さすがにびびった直人は逃…

8月になりました。 8月になると浜田省吾の「八月の歌」を思い出します。 八月の歌 作詞:作曲:歌:浜田省吾 砂浜で戯れてる 焼けた肌の女の子たち 俺は修理車を工場へ 運んで渋滞の中 テレビじゃこの国 豊かだと悩んでる だけど俺の暮らしは 何も変わらな…