2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼はコンビニで豚ロース焼肉のせ弁当。

斎藤英喜著「読み替えられた日本神話」ななめ読み。 中世において日本神話は神様、仏様がごっちゃになって かなりトンデモなものに読み替えられたと。 神話とはそういうものかもね。

暑くて、仕事中汗かいてしまって3時のお休みにガリガリ君南国パインを食べた。

小路田泰直著「『邪馬台国』と日本人」ななめ読み。 ・明治政府はスペンサー流の社会進化論を国家の正統イデオロギーとして導入することとした。 ・戦前の歴史学は日本文化の特殊性を証明するために悪戦苦闘を重ねた。 ・歴史学とは国家のアイデンティティを…

またセブンイレブンのチギリチョコパン食べちゃった。

伊東乾著「ニッポンの岐路 裁判員制度」読了。 著者は東大卒の作曲家・指揮者。 音楽家として、感情がどのように操作されうるかという点から 裁判員制度の問題を検討している。 反対派、賛成派というよりも現実派として 実際に施行される制度に冷静にどう対…

お昼は神楽坂のお店で干物定食。

 @ギンレイ

「その土曜日、7時58分」を観ました。 監督は「12人の怒れる男たち」のシドニー・ルメット。 まだ健在だったとは・・・。 しかし、フィリップ・シーモア・ホフマン演じる長男のキレっぷりには ちょっと納得いかなかったな。 全体的に、そこまでするか??と…

 @ギンレイ

「バンク・ジョブ」観ました。 痛快、痛快。 英国王室っていうのは、崇拝されつつもスキャンダルまみれで その辺がバランスとれてるのかもね。 王族といえでも人間じゃんという意識は普遍的に共有されているようだ。 しかし、日本の皇室はアンタッチャブルな…

温泉に行って1.6キロ減。 風呂上りにお食事どころでざるそばと生ビール。 帰宅してまた缶ビール。

中野正志著「万世一系のまぼろし」ななめ読み。 万世一系なんていうのは大ウソだって。 ただ、制度としては延々と続いちゃってるし 多くの日本人の心の中になんだかしらないけどありがたがっちゃう気持ちがあるのも事実。 どう向き合っていくかよく考えまし…

お昼にそばを食べたくなって 食べた。

小田静夫著「日本人の源流―幻のツールをたどる」ななめ読み。 ふむふむ。 しかしこの本はちょっともう古いね。 2001年出版ですか。 考古学も続々と新しい事実が発見されてるし、捏造事件もあったし。

セブンイレブンのツナポテトサラダスティック。 いっぱい棚に並んでた。

坂本勝著「図説 地図とあらすじで読む古事記と日本書紀」読了。 なんとなく日本神話がつかめてきたぞ。 天地創造は別として、やはり一定の史実を下敷きにしているのだろう。 諸説あるみたいで、まあ、そこは人々が思いを馳せるロマンていうことでいいか。 た…

梅酒飲んだ。

道方しのぶ著「日本人のルーツ探索マップ」ななめ読み。 結局日本人のルーツっていろんなところから来てるんだね。 彼らが移動してきた理由というのは 事前環境の変化だったり戦争だったり未知の地への憧れだったりするんだろうな。 今の時代も人々はさまざ…

お昼、欧風カレー弁当。

島崎晋著「地図&図解 なるほど!古事記・日本書紀」を読みました。 安彦古事記を読んでからというもの 古事記、日本書紀をちゃんと知らなくてはと思い読んでみました。 小学校の教科書に大国主のこととか載ってたようなっていうぐらいで ほとんど知らないんだ…

何か熱っぽい感じでのどが渇いて・・・。 新型?? CCレモンみたいのを飲んだ。

白洲正子ら編著「日本の神々」をパラパラと読みました。 私達日本人の心の中にある「あれ」について。 古代から今まで脈々とつながっているものってあるんだなあ。 そういうものを大事にしていきたいですな。

ミスドが100円フェアだったので Wチョコ、ポンデショコラ、アップルスティックパイをテイクアウトして うちでむしゃむしゃ食べた。

 @うち

「レオポルド・ブルームへの手紙」というのを図書館で借りて見た。 うん?、よく分からなかった。 ビール飲みながら見たからかな。

温泉行って1.9キロ減。 帰宅してから発泡酒500ml、チューハイ350ml。 つまみはキュウリと金山寺みそ。

 @うち

「糧なき土地 ラス・ウルデス」を図書館で借りて見ました。 またまたブニュエル。 スペイン・ポルトガル国境にある超へんぴな村のドキュメンタリー。 時代から取り残された貧しい村の状況を描きながら フランコ政権打倒を訴えている。

ぎょうざともやし炒めを食べた。 わが故郷、浜松は日本で最もぎょうざの消費量の多い都市ですが ぎょうざにもやしがついてくるらしい。 そうだったっけか。 今度帰省したときには、五味八珍行ってみよう。

薬師院仁志著「日本とフランス 二つの民主主義」じっくり目にななめ読み。 だいたいこんな対立軸があると。 自 由 ←→ 平 等 不平等 ←→ 不自由 右 翼 ←→ 左 翼 アメリカ←→フランス 日本国憲法←→フランス憲法 自由とか平等っていう、当たり前のように思われる…

夕食は黒豚焼売弁当を買って食べる。 疲れて何もする気せえへんのや。

竹下節子著「アメリカに「NO」と言える国」読了。 ななめ読みしようと思ってたんだけど、おもしろくて全部読んじゃった。 アメリカに「NO」と言える国って要するにフランス。 日本では欧米とひとくくりに言うけど欧と米は違うと。 大体こんな感じの対称…

4種野菜のチヂミというのを食べた。