2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

以前は勉強っていうとカフェとかじゃないとできなかったんだけど 今年に入ってからは、自宅で勉強してます。 ほぼ毎日だから、えらいね。 最近やってるのはこれ。 トレーニングペーパーフランス語/単語 3年ぐらい前に、仏検2級の受験対策として一所懸命や…

 @シネマライズ

「ペルセポリス」見てきました。 カトリーヌ・ドヌーブの「恥知らず!」の台詞がよかった! もちろん、この映画をアメリカ帝国主義のプロパガンダにのって 反イラン映画として見るなんてバカなことはおやめくださいよ。

午前、太極拳、午後、自成道。 イメージが大事です、イメージ、イメージ。

 @ギンレイ

「自虐の詩」見ました! 原作を読んで泣いただけに、映画はあまり期待はしていませんでした。 しかし、 泣きました。 泣いてください。

 @ギンレイ

「オリオン座からの招待状」を見てきました。 あぁ、ちょっとはずしたな、この映画。 宇崎竜童ぐらいだね、見ものは。

宮沢賢治「銀河鉄道の夜」速読で読了。 今年から、会社で速読訓練をしてます。 もちろん個人的に。 銀河鉄道ってこういうお話だったんだ。 悲しいじゃん。 超切ないよ。

今週のシャンソンは、フランス・ギャルの「アニーとボンボン」。 スローテンポなので。 しかし、歌詞は過激ですよ〜。 フランス・ギャルが歌詞の意味を知らずに歌ってたっていうとこがまた萌え。 ゲンスブールのヘンタイおやじぶり大爆発。

三島由紀夫「作家論 (中公文庫)」電車で読了。 画像がないなあ。 そんなにレアなものだろうか。 もう絶版かもね。 三島が日本の作家について、おもに全集などの後書きとして書いたもの。 その作家の作品を読んでないといまいち入れないな。 三島読み終わった…

三島由紀夫「岬にての物語」お風呂で読了。 20歳前から40歳にかけての短編集。 「水音」という1954年の作品がよかった。 息子が父親を殺すという。

エミール・ゾラ著、伊藤桂子訳「ルーゴン家の誕生 (ルーゴン・マッカール叢書)」読了。 ようやく読んだ。 全20巻にわたる、ルーゴン・マッカール叢書の幕開け。 主要な人物はほとんど登場しているんですね、この段階で。 わくわく。

 @吉祥寺バウスシアター

「PEACE BED アメリカVSジョン・レノン」を見た。 レノンはアメリカ帝国主義国家権力によって殺された。 明らかに。

午前中は、大宮で太極拳。 午後は、吉祥寺で自成道。 今年は前半はとにかく太極拳をじっくりやろうと思う。 それを基礎にして組手の技術を深めていこうかと。

 @恵比寿ガーデンシネマ

「ぜんぶ、フィデルのせい」を見てきました。 初日に行ったので、出口で「ぴあ」のリサーチャーにつかまりました。 一言コメントありますかって聞かれたけど そのときは特になしと。 でもあとで思ったんだけど 「Grâce à fidel」って言えばよかった。 そうい…

シャンソン覚えるのは、やってます。 今週はフランス・ギャルの「天使のためいき」をずっと聞いてます。 でも、アップテンポの曲はむずかしい。

三島由紀夫「鍵のかかる部屋 (新潮文庫)」お風呂で読了。 三島、15歳から44歳の間に書かれた短編を集めたもの。 エロティックなものが多いですね。 耽美派の方にはお勧め。 「美神」は、高校3年のときの現代文の教科書に載っていて 強烈な衝撃を受けた…

 @ギンレイ

「題名のない子守唄」を見ました。 トルナトーレ監督二本立てですね。 「女はみんな生きている [DVD]」をちょっと思わせる作品。

 @ギンレイ

「マレーナ [DVD]」を見ました。 イタリアですね。 悪ガキどもが海岸の岩場で自分の何の大きさが指何本分かってかぞえてて 1、2、3、4、5!(笑)

昨年末から、伝統楊式太極拳の教室に参加し始めました。 通っているクリニックのハリの先生が講師です。 日曜日の午前中、大宮で。 参加者は比較的年配の女性が多くて ゆっくり、のんびりしたペースですが 24式のような体操系ではなく、 あくまで武術とし…

今日は自成道の初稽古。 大周天の円の動きをつかったバリエーションをやりました。 練習のあと、新年会というか、みんなでお食事。 なつかしアニメのネタとかで盛り上がってしまった。 そういう年代の人が多いんですよね、なぜか。 もっと若い人たちにも参加…

エミール・ゾラ著、田辺貞之助・河内清訳「大地」読了。 岩波文庫のリクエスト復刊で読みました。 旧漢字ばっかり。 でも旧漢字読むの得意だからOK。 とてもゾラらしい、血まみれ、汚物まみれのストーリー。 悪臭ただよう執拗な描写でもって、フランス社会…

甲田光雄著「甲田式健康道 決定版―心と体の宿便を出せば、すこやかに長生きできる! (ビタミン文庫)」読了。 今年は断食でまじに健康体に生まれ変わる決意です。

 @銀座シネパトス

「はじらい」を見てきました。J'ai vu un film《Les anges exterminateurs》.「はじらい」という邦題は一体何なんでしょうか?Qu'est-ce que c'est le titre japonais《la pudeur》?美しい映画だと思いました。Je pense que c'est un beau film.

土門拳著「土門拳 強く美しいもの―日本美探訪 (小学館文庫)」読了。 写真家土門拳が美術品について語った本。あとがきに土門の弟子の藤森武が彼の撮影方法について書いているのが非常に興味深かった。 とにかく好きなものしか撮らない。自分自身の確固たる美…

岐阜市にある円空美術館に行ってきました。 Je suis allé au musée de Enku à la ville de Gifu. 円空は、江戸時代初期のお坊さんで、多くの木彫りの仏像を作りました。 Enku était bonze de l'époque Edo et il a fait beaucoup d'images bouddhistes en bo…

山田博志/フランク・ヴィラン共著「1からはじめるフランス語作文」完遂。 J7ai accompli un recueil de problèmes《Le français par la main》qui est de Hiroshi YAMADA et Franck VILLAIN. とても楽しくて勉強になる問題集でした。 C'est très agréable e…

安彦良和著「クルドの星 (上) (Legend archives―Comics)」「クルドの星 (下) (Legend archives―Comics)」読了。 J'ai fini de lire 《L'étoile du Kurde》. 現代トルコにおけるクルド人問題を扱いながら、人類進化の謎をSFとして描いている。 Il écrit cr …

安彦良和「愛蔵版 イエス」読了。人間としてのイエスの姿を描いている。 Ce livre est écrit au sujet de Jésus Le Christ comme l'être humain.

 あけましておめでとうございます

今年の目標 Le plan de cette année4月でフランス語学習を始めてちょうど6年になります。 Lorsque c'est avril, j'ai juste 6 ans après érudition française initiale.小学校に入学して卒業するのと同じ年数です。 C'est le nombre d'années même comme …