2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語検定2級に合格しました。

 @ル・シネマ

「ぼくの大切な友だち」を観ました。 ルコントの映画を観て泣いたのはこれが初めて! 泣けちゃったのがちょっとくやしいね。

 @うち

風邪が治らず体調ボロボロのさんざんな1週間だった。 「ゲド戦記 [DVD]」を見ました。 うーん、これは原作を知らないと納得できない作品だなあ。 言わんとすることは分かるけどね。 らせん階段の追跡劇は「長靴を履いた猫」へのオマージュか。

風邪が治らなくてズダボロな感じ。 しかも暑いし。 かかりつけの漢方クリニックに行って近くのバングラディシュ料理のお店でお昼。 「グラミンカフェ」という店名はグラミン銀行にならってのこととか。 何か日本で社会活動にかかわってるのかなと思ってレジ…

どういうわけか劇団四季の「ライオンキング」を見ました。 がお〜

風邪を引いた。

漢字検定の結果がネットで公表されました。 結果は合格にあと3点足らず! 残念でした。

TV中国語会話を見る。 その後、イタリア語会話も。 今年のイタ語はイタレンジャーがイタい。 飛んでくる単語を発音して無力化するとか 「こ、光学迷彩、実用化されていたのか!」とか 笑わせる。

 @新宿バルト9

「愛のジハード」を観てきました。 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭の作品の一つです。 イスラム圏における同性愛者の姿を追ったドキュメンタリー。 イスラム社会において禁忌とされている同性愛と信仰心との葛藤を描く。 上映後、監督とプロデューサーの方…

三島由紀夫「暁の寺」お風呂で読了。 四部作の第三巻、すなわち起承転結の転。 でこの終わり方!? どうなる次??? 「豊饒の海」は主人公が輪廻転生を繰り返していく物語だが この間、自分が転職のことで頭を悩ましていたのが なんだかちっぽけなことに思…

「サド侯爵夫人」の公演に行くつもり。 10月19日、東京グローブ座。 本来全員女性の登場人物を全て男性俳優が演じるという。 だれと行くかは決めてないけど、とりあえずチケット2枚押さえた。 10時発売開始ということだったけど仕事で電話できず 昼休…

 @うち

転職のことをいろいろ考えていて帰農について真剣に考え始めた。 当面今の会社で働くとして、次の展開を模索している。 やっぱり農業しかないんじゃないか!? っていうことで「おもひでぽろぽろ [DVD]」を借りてきて見た。 この映画は、ノスタルジック映画…

 @うち

いい仕事してるよなあっていうアニメが見たいときがある。 ということで「機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]」を見た。 結局、押井守作品におちついてしまう。 だって、これはすごすぎる作品だと思うよ。 押井さんは、Y2K騒動をどんな気持で眺めてたんだ…

水曜に借りてきた攻殻SACのDVDを何度も何度も繰り返し見ている。 寝るときも流しっぱなしにして、子守唄代わり。 何度でも見るに耐えるクオリティを有しているということだが ストーリーが複雑なもので、見るたびに「あっ、そうだったか」という発見が…

新しい業務に就いて約1ヶ月。 自分にできるかと不安を抱きつつも最初は一生懸命がんばってみたけれど どうにもこうにもこの仕事は自分には向いていない。 超がんばれば、そりゃできなくはないだろうさ。 でも、この仕事をずっと続けていくということに楽し…

6月中はお休みしていた自成道の稽古に今日から復活するつもりだったんだけど 体調、気分ともにすぐれずおやすみ。 整骨院に行く。 ここのところ新人の施術師の兄さんにやってもらうことが多かったんだけど 今日は、以前ほとんど主治医的に診てもらっていた…

 @うち

「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven [DVD]」を観る。 昨日に引き続き攻殻だよ。 これもダイジェストのほうね。 うーん、複雑なストーリーだ。 まだくまなく理解しきれていない。 しかしまたタチコマの自爆シーンで泣いてしまった。 革命について…

 @うち

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man [DVD]」を観る。 テレビシリーズを2時間半にまとめたもの。 サイドストーリーを一切そぎおとして、本筋だけをおっているので これだけ観ても十分堪能できるだろうが、 どうせなら全編観ていただきたい。…

安野モヨコ「働きマン」第2巻読了。 「働きマン」て結局「編集王」の焼き直し? とまでは言わないけど、「編集王」を思い出した。 雑誌編集部を舞台に、「働く」「読者に伝える」とはどういうことかを描いてる点では おんなじだよね。 「編集王」の第1話は…