2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今日で7月も終わりです。 仏検が終わってからというもの、仕事もヒマな時期だったこともあり、 怠惰な日々を過ごしてしまいました。 明日から8月です。 仕事もちょっと忙しくなりますが、いろいろがんばろうと思います。 このブログも8月から内容ちょっと…

fin du mois

[ファン デュ モワ]「月末」

漫画

浜松の実家に戻ってきました。 正月に帰ったから半年ぶりくらい。 以前は2年くらい帰らなかったりしてましたから、かなり短いスパンでの帰省です。 帰省すると必ず蔵書の漫画を読みます。 わたしは「漫画は買って読め、本は借りて読め」が主義。 数えたこと…

昨日は地震で、旅行に行く予定がぽしゃったので今日、旅立ちました。 月曜日に有給とったので一泊二日ですが。 しかも、止まるのは浜松の実家なのですが。 そもそも計画などたてるつもりもなく、青春18きっぷでテキトーにブラブラ行こうと思ってたのですが、…

maison paternelle

[メゾン パテるネル]「実家」

日記

朝から学校。 2週間ぶりかな。 午前中はYセンセのクラス。仏検2級受かってたらいちおこのクラスは卒業しようかと思っています。 読解の力がついたのはほんとセンセのおかげです。 センセがやってる別のクラスとりたいんだけど、時間帯があ。相談してみよう…

tremblemnt de terre

[トらンブルマン ドゥ テーる]「地震」

読書

最近読了した本です。 三島由紀夫「美しい星」 お風呂で読了。 三島という人にとっては「美しい」ということが一番大事なんだということがわかりました。 政治も文学も肉体も。 共感してしまいます。 だが、もし人類が滅んだら、私は少なくとも、その五つの…

belle etoile

[ベル エトワール]「美しい星」

CD

ツタヤでCD借りてきました。ゲンスブール・フォーエヴァーアーティスト: セルジュ・ゲンスブール,ブリジット・バルドー,ジェーン・バーキン,カトリーヌ・ドヌーヴ,シャルロット・ゲンスブール出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 200…

Le Poinçonneur Des Lilas

[ル ポワンソヌゥる デ リラ]「リラ駅の切符切り」

日記

メールではなく、手紙! 明日から夏休みになるらしい。 いいねえ、学生さんは。 でも受験生は大変だね。 がんばってもらいたいものです。 わたしが高3の夏休み。 1985年8月12日月曜日、日航機が御巣鷹山に墜落しました。 ニュース速報が入ったのは午後7時…

lettre

[レットる]「手紙」

日記

会社のうちの部署のマダムが朝から目の色がちがいます。 イ・ビョンホンという人が来日するらしくて、そのチケットの受付が今日の10時からあるらしい。 ビョン様ファンなのです、マダム。 10時になると業務中にもかかわらず、会社の電話つかってチケットセン…

ticket

[ティケ]「チケット」

今後のこと

ようやく2次試験が終わったので、これまでできなかったことをやりましょう。 とりあえず明日は ・図書館に本とビデオを返す(相当延滞してます、すんません) ・映画を観に行く(ギンレイにて「バッド・エデュケイション」「アマロ神父の罪」) ・ブログ更…

仏検2級2次報告

2次試験受けてきました。 落ち込んでます。 いやな思い出はブログに書いちゃうことで客観化してしまいましょう。 1次試験が終わってからというもの、フランス語の勉強はほとんどしてませんでした。 ああ、やらなきゃやらやなきゃと思いつつさっぱりやりま…

Pourquoi?

[ポふコワ]「なぜ?」

フランス革命記念日

今日はフランス革命記念日です。 1789年、パリの民衆がバスチーユ牢獄を襲撃し、フランス大革命の口火を切った日であります。 フランスでは国をあげてお祝いです。自分らの国ができることになった記念日ですから。 フランスでは7月14日には大規模な軍事パレ…

quatorze juillet

[キャトーズ ジュイエ]「7月14日(フランス革命記念日)」

石原都知事の発言を糾弾する

東京都知事石原慎太郎のフランス語に関する発言についての訴訟がおこされました。 経緯は以下の通り。 「仏語は国際語失格」発言、石原知事を相手に提訴 東京都の石原慎太郎知事(72)が「フランス語は数を勘定できず、国際語として失格」と発言したことに…

J’accuse

[ジャキュゥズ]「私は糾弾する」

仏検2級2次対策

この本にくっついてきたCDも聞いてます。NHKCDブック 初めてのフランス旅行会話 (NHK CDブック)作者: 杉山利恵子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2005/02/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 25回この商品を含むブログ (4件) を見る…

仏検2級2次対策

通勤中にテープを聞くことにしました。フラ語を話そう! (アスカカルチャー)作者: 小林知子出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2005/03/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る恋人どうしのけんかの仕方なんかも収録されています。

querelle

[ケれル]「けんか」

予告

仏検もおわったし、ハイジも観終わったし、これからなにしようか。 学校の本屋さん売店の安売り本を眺めてたらゾラの「ジェルミナール」のLecture facile版を見つけました。900から1500語の簡単な単語でわかりやすく書き直されたものです。表紙は映画のシー…

Germinal

[ジェルミナル]「芽月(フランス共和暦第7月で3月21[22]日から4月18[19]日まで)」

仏検2級2次対策

えっと、2次試験会場であるアテネ・フランセに来られたことのない方のためにちょっとご案内。 オフィシャル・サイトこちらにあります↓ http://www.athenee.net/ 地図もあります。 http://www.athenee.net/map.html わかりやすい場所だと思います。 水道橋駅…

映画 「パッチギ!」

先週に引き続き、ギンレイで観てきました。2回目です。 やっぱり大泣きしてしまいました。 「イムジン河」がかかっただけで泣いてましたから。 今日は上映後チラホラと拍手がありました。 先週はわたしだけでした、拍手したの。 ギンレイでは7月15日(金)…

applaudissement

[アプロディスモン]「拍手」