2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょびっと幸せ

雨があがった。

仏検2級対策

お昼にダイエーのごはんたべるとこでカレーを速攻で食べてトレペにとりかかる。 そしたらペネロプがやってきてご飯を食べ始めたので、結局お話しちゃったりしてあんまり勉強はできなかった。ペネロプは料理ができないので晩ご飯にケーキを食べたりしてるみた…

今日のラジオフランス語講座

目が覚めたら8時5分でした。目覚まし、ケータイアラーム、ラジオのタイマースタート、などなどさまざまなシグナルをすべて無視して寝こけてました。 帰ってからテキスト読みました。 スキットに出てきたのが上記 paresseux。 Il a l'air paresseux.「怠け…

paresseux

[パレスウ]「怠惰な」

キョロな幸せ

やった!!チョコボール銀のエンゼルでました!!超ひさしぶりです。 これで合計3枚。 以前ペネロプにあげた1枚奪い返そうかとも思ってます。ペネロプがまだ持ってればの話だけど。 そしたら4枚で、ついにおもちゃの缶詰に王手です!

仏検2級対策

今日からおふろでの三島由紀夫読みはやめて、ラジオフランス語講座2002年度版を聞く事にしました。初心にかえっての勉強です。

今日のラジオフランス語講座

朝、目がさめたら7時45分でした。 あと1時間寝ていてもいい時刻なのか、すぐ起きなければならないのか、ぼーっとしていてわからない。 ラジオフランス語会話は……終わってる時間じゃん。やばいじゃん。 ということで飛び起きようとするも、身体だるくて超ゆ…

lève-tard

[レーヴ ターる]「寝坊」

プチしあわせ

二日ぶりに自宅に帰る。 ふとんで寝ることのできる幸せよ。

湯治

いったん帰宅して近くのスーパー銭湯へ。 1時間ほどゆっくりお風呂にはいってから整体をうける。 給料も入ったことだし40分のフルコース。 またもや整体師さんに驚かれる。 「かたいですねえ」 「かあなりこってますよお」 「よくがまんできましたねえ」 う…

仏検2級対策

6時まで会社にいて、帰りました。 帰りがけに社長に「今日は帰れるの?」って言われました。 あたりまえじゃい! 駅についたら電車でちゃったばっかりで次の電車まで20分以上ある。 ホームのベンチでトレペやりました。 自宅最寄駅のミスドで30分トレペ。…

shiatsu

[シアツ]「指圧」 指圧も日本生まれの国際語。 今回のミッション終わりました。昼過ぎでした。 前代未聞の分量でした。 というか、納期がなさすぎ。

幸せっす

午前のトラブルで取引業者さんにもいろいろご迷惑おかけしました。 当初は夕方まで届けられないといっていたものをお昼にわざわざ持ってきてくださった社長夫人に大感謝です。

湯治

今日はフロに行くぞーー!!と会社の車で国道沿いの健康ランドへ。 初めて来たんだけど、いまいちだなあ。清潔感がちょっと…… 天井からお湯がドカドカと落ちてくる滝みたいのがありました。これはよかったあ。 かなりの水圧です。もう一時間くらいずっと打た…

今日のラジオフランス語講座

前日帰宅できず、椅子でねてるとケータイのアラームが7時25分に鳴る。 ラジオをつけてフランス語講座を聞きはじめるも5分ほどで意識を失う。 気づいたら8時40分くらいで、タイムカードを押しに行く。 昨日はなんだかんだでメインの仕事にとりかかるのが遅…

karousi

[カロウシ]「過労死」 過労死は世界で通じる言葉になってるっていうけど、フランス語ではどうつづるのでしょうかねえ。karousiでは[カるゥジ]になっちゃうからkaraussiとでもつづるのかな?でもたいていの日本語はローマ字表記でそのまま取り入れられて、フ…

ちびっと幸せ

果てしなく続く仕事に取り組んでいたら、同僚たちが差し入れもってやってきてくれました。 ピロリーヌとMさまとKくん。ペネロプはこないのかあ、と思ってたら、おくれてやってきたにゃ。結局3時半まで仕事しました。 この日の分はノルマ達成です。 お泊り…

今日のラジオフランス語講座

キャベツとジャガイモということでゾラの「パリの胃袋」の一節が紹介されていました。 ゾラファンとしては、うれしいです。 しかし、先生はゾラについて「あらためて説明するまでもないでしょう」とおっしゃっていましたが、どうでしょうねえ。 最近の若い人…

heures supplémentaires

[ウール シュプレモンテール]「残業」フランス人って残業するのかな?

仏検2級対策

今日から日曜までみっちり仕事です。あしたは会社泊まります。それでも終わるかどうか。 ラジオ講座とトレペのテープは聞こうと思ってます。 シュリーマン勉強法でがんばります。

プチ幸せ

元気なさげだったペネロプ(同僚e)に「リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ」を貸してあげたら「泣いたよ。心が洗われた。いい本ありがとさん」と言われました。こっちこそありがとさん。

mélancolie

[メランコリィ]「憂鬱」 フランス式「うつ」「ストレス」完全撃退法作者: セルヴァン・シュレベール、ダヴィド,David Servan‐Schreiber,山本知子出版社/メーカー: アーティストハウスパブリッシャーズ発売日: 2003/10メディア: 単行本 クリック: 4回この商品…

仏検2級対策

昼休みに30分くらい勉強しました。 うちに帰ってからトレペにとりくむも30分で撃沈。寝てしまった。 トレペの例文って味のあるものあります。 Mon salaire n'est pas très élevé, mais il me suffit pour vivre. 「私の給料はそれほど多くないが、生活するた…

ちっこい幸せ

今日は給料日でした。

salaire

[サレる]「給料」

今日のラジオフランス語講座

たくさんおしゃべりしてましたねえ。テープに録音しました。 書き取ってここにのっけようかと思いましたが、もう2時半なんで勘弁してください。 すんませんです。おやすみなさいませ。

小さい幸せ

いま激しく忙しいです。そんなときだからこそ、心がすさまないようにしてたいです。「なんか幸せだなあ」とじんわり感じることがあるといいです。 お昼は近くのダイエーでお弁当とか買うことが多いです。レジは5つくらいあって、パートの女性がレジ打ってま…

仏検2級準備

残業は22時まで。やりだしたらキリないです。とにかく22時で終わらせることにしてます。 サイゼリアで1時間トレペ。単語20語分なんとかやりました。 abriter「保護する、収容する」 parbenir「届く、達する」 aborder「近づく、取り組む」 hebdomadaire「毎…

objet perdu

[オブジェ ペるデュ]「忘れ物」 ここんとこ忘れ物が多いです。 朝、お弁当を作ったのに持ってくのを忘れた。帰ってから廃棄しました。 定期を持ってくのを忘れました。往復460円の出費。 今日はケータイを持ってくのを忘れました。支障なし。 仕事でもポカが…

仏検2級対策

22時まで残業したあとモスで1時間トレペ。以前は10単語分やるのに40分くらいかかっていたのがいまは30分弱でこなせるようになりました。じわじわ〜〜と力がついてきてるような。気がするだけ。今週は仕事のピークどまんなかです。昼休みも勉強することに決め…