2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「王様の漢方 特別版 [DVD]」をDVDで見ました。 中国の漢方医のとこに治療ツアーに行った日本人グループが 漢方治療を通して人間的にも変化していく。 という非常におもしろいお話になりそうな映画なのに 演出のせいですかね、日本人の口にはあわないもの…

NHK教育テレビでアニメ「うっかりペネロペ」が始まりました。 http://www3.nhk.or.jp/anime/penelope/main.html 教育テレビ(月〜金)午前7:25〜7:30、午後5:00〜5:05 放送中 こんなサイトも。 http://www.penelope.tv/ フランス語発音ではペネロペで…

「図解雑学 気の科学 (図解雑学シリーズ)」読了。 著者は電気通信大学の先生ということもあり、 「科学」的視点からの内容が主でした。

「隠し剣 鬼の爪 [DVD]」をDVDで見ました。 山田洋二監督による藤沢周平モノの第二段ですね。 第一弾「たそがれ清兵衛 [DVD]」も見ました。 第三弾はキムタクの「武士の一分」ですか。 藤沢周平はブームなんですかね。 ラジオ深夜便でも「三屋清左衛門残…

「なぜか免疫力が高い人の生活習慣」読了。 この本で紹介されているプチ断食をさっそく始めました。 朝 黒糖しょうが紅茶とリンゴジュース ほんとはリンゴとにんじんのミックスジュースなんですが、市販の100%濃縮果汁還元ジュースで勘弁してください。 昼 …

「タイガーマスク VOL.17 [DVD]」見ました。 ドキドキドキ。 残すところあと1巻、5話。 最終回に向けて最高潮の盛り上がり。 子供のころに見た、あの最終回の感動をもう一回味わいたいがために、 これまで多くの時間を割いてタイガーマスクを見てきました…

「タイガーマスク VOL.16 [DVD]」見ましたよ。 虎の穴のボスがミラクル3というリングネームでタイガーの前に姿をあらわす。 その圧倒的な強さに死を覚悟するタイガーであった。 すご〜く緊張してきた。

「太極拳と呼吸の科学―サイエンスする心・息・動」読了。 太極拳がいかに健康によいか、そして武術としての有効性があるかを 科学的に解き明かした書。 太極拳がんばってやろうって思いました。

「タイガーマスク VOL.15 [DVD]」見た。 クライマックスにむけてじわじわと盛り上がってきました。 ちびっこハウスでの子供たちとの交流と ミスターXによるタイガー抹殺の策謀がほぼ並行して展開していくのが 妙にいい味を出しています。 タイガーへの感情…

ひさしぶりにギンレイで2本。 「嫌われ松子の一生」 「ヨコハマ・メリー」 すごい二本立てですね。

神道夢想流杖道の無料講習会に参加。 こちらの団体です。 http://www.joshinkai.com/

「マラケシュ心中 (講談社文庫)」読了。

「タイガーマスク VOL.14 [DVD]」を見ました。 虎の穴のボスがいよいよ登場! だんだんとクライマックスに近づいてきました。

11月になったのでいろいろ新しいことを始めようと思った。 朝の稽古。 気功とゆる体操。 速読の練習。 こちらのサイトで。 http://www.servicemall.jp/sokudoku/ 会社に行ってから朝礼始まるまでの時間に宮沢賢治の作品などを読んでいます。 昼の勉強。 NH…