2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「Germinal」のDVDを日仏学院から借りてきて見ました。 日本語字幕がついてないフランス直輸入モンです。 さ〜っぱり聞き取れませんでした。 でも、お話は知っているのでだいたいこんなことを言ってるんだろうってことはわかりました。 炭鉱が舞台なので…

germinal

[ジェるミナル]「芽月(フランス共和暦第7月、3月下旬から4月下旬)」

 自成道稽古

午後からは戸越で自成道の稽古。 今日は在日15年のフランス人、Pさんが来ていました。 蹴りの型をひとつずつ解説つきで教えてもらいました。 推手も少し。 推手というのは二人くみで手と手を押し合うこと。 腕の力で推すのではなく、 身体全体の力で推すと…

 水俣病認定50年

水俣病の認定から50年になることにちなんで 日比谷公会堂の前から水俣病にちなんだ場所を歩く 「叢想行進」に参加してきました。 日比谷公会堂での受付では 不知火海でとれたお塩と、行進のときに見につける紺色の布とプログラムを渡されました。 プログラム…

mer

[メる]「海」

「解説がくわしいフランス文法問題集」をひきつづき。 今日は関係代名詞のとこを終えました。 luquel の仲間と、celui の仲間のことがわかっていなかった。

今年は水俣病の公式確認から50年。 明日それにちなんだメモリアル・イベントがあります。 「水俣病:公式確認50年 東京から問い直す、あすメモリアルイベント」 日比谷公会堂から環境省、旧東京地裁跡、チッソ本社が当時入居していたビル跡を歩く「叢想(…

pollutio

[ポリュシオン]「公害」

「解説がくわしいフランス文法問題集」を勉強。 n'importe qui/quoi/où/quand ていうのがよくわからなかった。 N'importe qui peut devenir membre de ce club. だれでもこのクラブのメンバーになれます。 Il ferait n'importe quoi pour de l'argent. 彼は…

n’importe qui

[ナンポるトキ]「誰でも」

仏検までの間は、通勤電車で子供向けに書かれたフランス語の本を読むことにしています。 先日「Germinal」を読み終わって 今週からBalzacの「La cousine Bette」を読み始めました。 「Germinal」は翻訳を読んでお話は知…

personnage

[ペるソナジュ]「登場人物」

 文法問題集

今日から「解説がくわしいフランス文法問題集」を再開。 今年のはじめにちょっとやったんだけど挫折してました。 今日は不定形容詞のとこ。 むずかしい…… [ ] disent que c'est vrai, [ ] que c'est faux. それは本当だと言う人もいれば、違うと言う人たちも…

 共謀罪

今日は報道ステーションで共謀罪について特集していたようでした。 私は知らなくて見ませんでしたが。 明日は大阪で集会があるようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060425-00000165-mailo-l27 フランスから鋭い視点で日本を斬るma_cocotteさんが…

grammaire

[グらメェる]「文法」

「フランス会話スタイルブック ()」の書き取り、67まで全て終わらせました。 今日やったとこは仮定とか間接話法とか時制の一致とかでてきて 活用がやっぱりわかっていない自分を認識。 やっぱり動詞をしっかり聞き取ることは一番大事だと思った。 これを押さ…

今日のニュース23で共謀罪のことを報道していました。 政府の趣旨はテロ対策ということだが 拡大解釈されていろんな団体に適用乱発される危険性と 相互監視社会になることへの危惧から 反対している人たちがいるという報道でした。 画面の右上には「共謀罪に…

nouvelles

[ヌーヴェル]「ニュース」

「ジェルミナール」の子供向け簡単バージョン読了。 辞書なしでしたが、グイグイ引きこまれて読みきりました。 翻訳を読んだことあるしね。 炭鉱でのストの話で、ウォーって盛り上がるものありました。 日本の現実はさびしいですが、自分の中の火種は保って…

4.23共謀罪反対デモ

ムッシュにハッパかけられて、意気揚揚と集会場所の公園に行くと なんか閑散としている。 まわりをズラ〜っととりかこんでる公安警察のおっさんらの方が数多くない? わたしはミクスィ〜で今日の集会のことを知ってやってきたのですが それなりコミュもたっ…

 自成道稽古

今日は吉祥寺で気功と太極拳をおそわりました。 先生のほかにフランス人の方が来てました。 パリの道場で先生をやってらっしゃる方で 観光で3週間ほど日本に来られているとのこと。 練習のあと、先生とそのムッシュとで一緒に食事。 「おひつ」という定食屋…

manif

[マニフ]「manifestation [マニフェスタシオン]「デモ」の略語」

「フランス会話スタイルブック ()」書き取り、60までやりました。 あともうちょい。

「男に大人なんていない!? (集英社be文庫) 幸せになるためにオトコとオンナのあのおはなし!」読了。 著者は性人類学者のキム・ミョンガン。 マンガを内田春菊が書いている。 身につまされる話、多いですが、とても勉強になります。 女性向に書かれた本です…

homme

[オム]「男」

4月23日(日)共謀罪法案に反対するデモが銀座で行なわれます。 http://www.hanchian.org/ 与党はろくな審議もしないで来週中にこの法案を採決・成立させようとしています。 時間はありません。 街に出て、反対の声を上げましょう! 1人でも多くの人にこの…

日仏学院メディアテークで借りたフランスのアニメ「王と鳥 [DVD]」を見る。 目もくらむばかりにそびえ立つタキカルディ王国の高層ビル群、その最上階で孤独と狩りが趣味の王様はグラスを手に蓄音機のネジを巻く。♪ロバと王様と私/明日はみんな死んでます/…

Le Roi et l’Oiseau

[ル ろワ エ ロワゾォ]「王と鳥」

「フランス会話スタイルブック ()」の書き取り、41から45までです。 これまではカフェとかファミレスで勉強してましたが、 最近は自宅で勉強してます。 飲食費もバカになんないですからねえ。 41 好き/嫌い Ça t'a plu? ていうのを C'est à plus? と書いて…

préférence

[プれフェランス]「好み」