2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 文学

三島の「美徳のよろめき (新潮文庫)」おふろで読了。 最近、さすがに疲れていて おふろで読みながらウトウトしちゃって 何度もこの本、ふろにつかりました。 三島をそれなりに読んでる人間としては 大傑作といえるほどのものではありませんでしたな。

vertu

[ヴェるテュ]「美徳」

 @日仏学院エスパス・イマージュ

「キングス&クイーン Rois et reine」 第11回カイエ・デュ・シネマ週間の上映作品。 当日は監督アルノー・デプレシャンのトークショーがありました。 チケット購入のために朝10時前に行ったらすでに長蛇の列。 デプレシャンのトークショーありの上映回のチ…

 @ギンレイ

「ふたりの5つの分かれ路 5×2(cinq fois deux)」 http://www.gaga.ne.jp/futarino/ このだんなサイテーだと思った。

roi

[ろワ]「王」

「魂を救え! [DVD] La sentinelle」 監督:アルノー・デプレシャン 出演:エマニュエル・サランジェ 他 1992年作品 原題La sentinelleは「見張り番」という意味。 デプレシャン作品の予習として観る。 この人の映画はとても切ない。

âme

[アーム]「魂」

 フランス

鹿島茂「フランス歳時記―生活風景12か月 (中公新書)」読了。 1月から12月まで、各月の気候やお祭りなどの行事と その月の守護聖人のお話と さらにその月にまつわる文化人のお話。 守護聖人のことわかんないとフランス人のことはわかんないですね。 今年はフ…

saint

[サン]「聖人」

今日のおやつは LOTTE 苺フォンデュ 溶かしたガーナに苺を浸して食べるガーナフォンデュをイメージ。甘酸っぱい苺クリームをサクッと軽いウェハースでサンド、ガーナチョコで包みました。 だって。 フォンデュはフランス語fondre[フォンドゥる]「溶かす」か…

「恋愛日記 [VHS] L'Homme Qui Aimait Les Femmes」 監督:フランソワ・トリュフォー 出演:シャルル・デネ 他 1977年作品 原題を直訳すれば「女を愛した男」 女性の脚が大好きで、次から次へと女性を愛した男の女性遍歴。 トリュフォー自身が脚フェチだった…

jambe

[ジャンブ]「脚」

GRAND BLEU っていう焼酎を買いました。 北海道羅臼沖合の海洋深層水を使った焼酎です。 ラベルにはこんなフランス語のコピーが。 Cristallin et Pur Le monde secrt des eaux abyssales. Pour réaliser ce sho-chu d'exception, nous avons mis en…

最近テレビほとんどみないですが、たまたま目にとびこんできたのがこちら。 エステティック TBC 30周年記念 出演してるのはフランス人女優リュディヴィーヌ・サニエ。 「スイミング・プール」で体当たり演技してた子です。 上記のサイトで日本語訳は確認…

habitude

[アビテュード]「習慣」

ショコラジャポンのトラックバックキャンペーンの賞品 新商品「うらら姫」の試供品が届きました。 さっそくひとつ頂戴しました。 おいしいです!! 濃厚なお茶の香りが品よく ミルクチョコにくるまれた抹茶の餡ショコラもおいしいです。 抹茶系のチョコはい…

 文学

「サドから『星の王子さま』へ―フランス小説と日本人 (丸善ライブラリー)」読了。 日本の作家がフランス文学をどのように受容してきたかについて。 サド、読まなきゃ。

princesse

[プらンセス]「姫、王女」

大阪出身の同僚二人とごはんを食べました。 ひとりは今月一杯で大阪に異動で戻ってしまいます。 かなしいです。 人をして、鈍器で殴られたようにあとからジワジワ聞いてくる、と言わしめた 彼女のツッコミをもう聞けないのかあ。 大阪弁だいすきです。

 映画

「トリュフォー、ある映画的人生 (平凡社ライブラリー (422))」読了。 トリュフォーの伝記であり、ヌーヴェル・ヴァーグの歴史でもある。 トリュフォー個人にクローズアップするかと思えば 時代背景を大きくとらえる俯瞰ショットが織り交ぜられ 読んでいて実…

cinemane

[シネマーヌ]「映画中毒者」

朝おきたら雪。 電車は動いてました。 午前中は学校。 今日は財布持ってくの忘れました。 おっちょこちょいです。 スイカがあるんでそのまま帰るぶんにはかまわないんですが 映画をみる約束があったので学友さんからお金を借りました。 ギンレイの年間パスも…

 @ギンレイ

「メゾン・ド・ヒミコ」をビアンのお友達と見てきました。 映画の公式サイトはここ↓ http://himiko-movie.com/ まあ、ぼちぼちの映画だったかなと思いました。 柴咲コウの認識の変化 ゲイなんてだいっきらい ↓ けっこういい人たちかも ↓ オダギリのこと好き…

homosexualité

[ホモセクシュアリテ]「同性愛」

金曜の夜はいつもファミレスに行って学校の予習。 仏和を使わないで仏仏だけで予習するのは時間かかります。 でも、アタマを使うので楽しいです。

 語学

「語学で身を立てる (集英社新書)」読了。 フランス語で食べていくようになるのは大変だ。 でも、がんばってみようかなってやる気が出る本。 勉強法はとても参考になります。 今年の勉強計画を立てようと思いました。 著者の発行するメルマガはずっととって…

étude de langues

[エチュドドゥラング]「語学」

昨年末のことですが、リプトンのペットボトルの紅茶を買ったらホントにおまけがついてました。 走る!バーバパパ 全6種のうちのバーバピカリです。 バーバパパは、フランス人作者による絵本です。 アネット・チゾン Annette Tison タラス・テイラー Talus T…

「スローガン【字幕版】 [VHS] Slogan」 監督:ピエール・グランブラ 出演:セルジュ・ゲンスブール ジェーン・バーキン 1968年作品 ゲンスブールがジェーン・バーキンと出会ってしまった映画。

barbe

[バるブ]「あごひげ」