2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青春18きっぷと江ノ電の1日乗車券でぶらっと鎌倉、横浜へ。 北鎌倉。 円覚寺を参拝。 漱石の「門」のラストに出てくるお寺。 極楽寺。 成就院を訪ねる。 吉田秋生の「ラヴァーズ・キス」の舞台。 腰越。 しらすおろしそばを昼食に。 この辺を走る江ノ電はつ…

 @恵比寿ガーデンシネマ

「パンダフルライフ」を見てきました。 こういう映画は映画館で見るより自宅でキャーとか言いながら見るべきだね。

@うち

「彼女たちの関係 [DVD]」を見ました。 しばらくさぼっていたフランス語の勉強を再開するにあたって 軽いフランス映画でも見ようかなと思って借りてきたんですが あんまり軽くなかった。

堀越英美著「萌える日本文学」読了。 日本文学を「萌え」の視点から解析。 ていうか、いろんな作品から萌え萌え描写を抽出。 萌えにもいろいろあるんだなあということもわかった。 ツンデレの仲間(?)でヤンデレっていうのもあるのか。

 @ワーナーマイカル大宮

「崖の上のポニョ」観てきたよ。 むむう。 これは難しい映画ですね。

 @うち

「春の雪 [DVD]」を観ました。 映画と原作は別物っと。 もっともっと美しい映像が私の頭の中にはある。

 @うち

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観ました。 何だか観たくなって借りてきた。 思わず泣いていた。

 @ワーナーマイカル大宮

「スカイ・クロラ」を観てきました。 生きてるんだか、死んでるんだか、 一回死んで、また生き返ってるんだか 何だかよく分からないけど、同じような日々が続いている。 そんな感じ、よく分かる。 ちょっと立ち止まるか、わき道へ入ってみるか。 ところで、…

 @うち

「バトル・ロワイアル 特別篇 [DVD]」を見ました。 原作は出版されてすぐに読んだんだけど映画は見てなかった。 見ようかなと思いつつ時間が過ぎていた。 原作がたっぷりと時間をかけてクラスメートを一人ずつ死なせていくのに比べると 2時間という時間の中…

朝、自宅を出る。 青春18きっぷで横浜へ。 今日も裁判傍聴。 横浜地裁本庁である。 でかい。 内部はピカピカだ。 法廷も裁判員6人が座る裁判官席が既に完成している。 今日傍聴したのは刑事事件3件。 暴行事件の証人尋問。 証人は被害者を診察、治療した医…

実家の裏は神社の林である。 セミの鳴き声がすごい。 深夜は12時過ぎまで鳴いていた。 朝は5時前からゲリラ豪雨のようなセミの鳴き声の土砂降り。 日がな一日漫画を読む。 尾瀬あきら「夏子の酒」1から4巻 狩撫麻礼・かわぐちかいじ「ハード&ルーズ」1…

「天人五衰」を読み終えてから三島由紀夫文学館へ。 湖畔から少し山を登ったあたりにある、小さな建物。 三島作品ほとんど読みきったぞーっていう自負心を持って入館。 そんなわたくしには、おいおい、これは中学生の自由研究の発表会かねっていうくらいのチ…

「天人五衰」を山中湖畔のカフェで読了。 終わった。 私の3年有余におよぶ三島の文庫本読破というひとつの目標に区切りをつけることができた。 本当を言うと、まだ読んでいない文庫もいくつかあるけれども、 最後の作品である「天人五衰」読了をもって一応…

旅館で朝食をとって8時ごろ出発。 山中湖へ向かう。 大月から山中湖へは直通のバスがなく、まずは河口湖へ。 そこで乗り換えて御殿場行きのバスに乗って山中湖村役場前で下車。 山中湖へ来たのは三島由紀夫文学館へ行くため。 その前に湖畔のカフェで読書。

三島由紀夫「癩王のテラス」電車の中で読了。 なるほど、美しい肉体を永遠のものとするために三島は自害したのだね、やはり。

今日と月曜日、夏休みをとったので4連休。 まずは漢方クリニックに行ってヤクをゲットしてから八王子へ。 東京地裁八王子支部で裁判を傍聴。 傍聴って平日じゃないとできないですから。 まずは民事事件を傍聴。 といっても、次回期日を決めたりの事務手続き…