2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiの広津和郎コミュニティのオフ会に参加。 谷中霊園の広津の墓をお参りして後、歓談。 広津和郎という人は、小説家でありますが 戦後の黒い霧事件と言われた松川事件の被告たちの無罪を主張して論陣を張った人であり 日本におけるゾラのような人だなと思…

「武道の謎を科学する」読了。 実はこの本、6年前に読んでいたらしい。 著者の高橋華王氏の本は以前読んだことがあるなあと思って 読書記録を調べていたら、 「武道の科学―時代を超えた「強さ」の秘密 (ブルーバックス)」というのを94年に読んでいたのと さ…

 自成道

今年最後の稽古。 この間ずっとやってきた3種類の突きに歩法をつけて前進するという内容。 むずかしいっす。 しかし、先生の懇切丁寧、非常に分かりやすい説明と、工夫を凝らしたレッスンで なんとかできるようになった!! うれしいです!! これは最高の…

ああ、とうとう電子辞書を買ってしまった!!メディア: クリック: 1回この商品を含むブログを見るLe Dico ディコ仏和辞典をボロボロになるまで使って、仏検準1級に合格するまでは 電子辞書は買わないぞ!!と誓っていたのですが…… 仕事でも使うしなあ、とい…

「男と女の友人主義宣言―恋愛・家族至上主義を超えて (Haruka selection)」読了。 男女の一番のつながりが性関係にほかならないというのは、あまりに貧困な発想ではないか。仲のよい友人だからこそ、一緒に暮らしてみる。仲のよい男女だからこそ、お互いのプ…

「La Petite Roque (Le Livre de Poche)」評論社版仏和対訳本読了。 モーパッサンの「ロックの娘」です。 通勤電車の中で読んでたんですが、ずいぶん長いことかかってしまった。 結局、半年以上かかったんではないでしょうか。 ていうか、モーパッサンて読み…

「宮本武蔵科学読本―"最強の剣豪"のSuperすぎる肉体と精神をえぐる!」読了。 武蔵のことって、よく知らなかったので、とりあえず入門的に読んでみました。 やっぱ「五輪書」くらいは、武道やるものとしては読んどかなきゃダメ? 「バガボンド」は最初のほう…

MAI68展に行ってきました。 http://www.tokyohipstersclub.com/html/exhibition/ 中国が文化革命のただ中にあった1968年、チェコでは「プラハの春」、アメリカではヴェトナム反戦運動が激化し、フランス、ドイツ、日本では学生たちの反乱が、時を同じくし…

 自成道

自成道の忘年会が目黒でありました。 焼肉屋で食べた食べた。 普段の練習のときには分からないようなことなど みなさんのことをいろいろ知ることができてよかったです。 もうちょっと人数を増やしたいですね。

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]」を見ました。 2030年代の日本を舞台に 現代社会のさまざまな問題を詰め込んでSF化する技法は巧みだ。 老人介護、児童虐待、官僚の腐敗、いびつなエリートなどなど。

「タイガーマスク VOL.18 [DVD]」見ました。 全105話、見終わりました。 小学生のころ最終回を見て感じたような感動はありませんでした。 最終回自体は、タイガー・ザ・グリートをコテンパンにやっちゃって 殺しちまったなってことで、ふむふむという感じで…

ギンレイで久々にフランス映画を2本。 「恋は足手まとい [DVD]」 原題は「Un fil a la patte」 直訳すると、動物の足にむすぶひも? 辞書を引いたら avoire 〜 で「《話し言葉》(約束・女などのために)身動きがとれない、がんじがらめになる。」とありま…

「立喰師列伝 通常版 [DVD]」をDVDで見ました。 監督は世界の押井守氏です。 立ち食いそば、牛丼、ハンバーガーといったような 立ち食い的大衆食文化の変遷をたどりながら 戦後社会史を根底的に批判的に描いた作品。 実写とアニメの融合した手法も斬新で…