2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「「ゆる」身体・脳革命 不可能を可能に変える27の実証 (講談社+α新書)」読了。 ゆる体操の効果についてさまざまな実例をあげてのありがたいお話。 ゆるんでることが大事。

「タイガーマスク VOL.13 [DVD]」みました。 タイガーと虎の穴との闘いも佳境に入ってきました。 とうとう虎の穴の3人の支配者 ブラックタイガー、ビッグタイガー、キングタイガーが タイガーと直接対決!! しかし、あっけなく敗れ去る3人。 こんなにあっ…

「「ゆる呼吸法」革命―全身の細胞が甦る! テレビ、雑誌で大人気!「ゆる体操」の兄弟、姉妹メソッド」読了。 高岡氏の本は軽〜いノリで書かれているようで かなり深い内容だったりする。 ぶっとんでいるように感じる人もいるだろうが。 この本も奥さま向け健…

「老いを防ぐ「腎」ワールドの驚異――中国医学のアンチエイジング」読了。 中国医学の本はこれまでもけっこう読んできましたが この本は、わかりやすさ、内容の具体性など、 大変すばらしい本だと思いました。 著者は現代日本の生活・食習慣である 冷たいモノ…

「タイガーマスク VOL.12 [DVD]」をみました。

「タイガーマスク VOL.11 [DVD]」を見ました。 ストーリーとしてはちょっと中だるみ気味。 見ながら寝ちゃったし。

神保町の古本屋街をブラブラする。 「ゾラの可能性―表象・科学・身体」 「新潮世界文学 21 ゾラ 居酒屋・ナナ・実験小説論・私は告発する」 を購入。 ゾラを原書で読みたくて始めたフランス語の勉強。 停滞してますが、じっくり続けていきたいです。

「タイガーマスク VOL.9 [DVD]」みました。 巡業先で、廃れた古武道の道場の息子と対決することになるタイガー。 華やかなプロレスとは逆に後継者もなく埋もれていきそうな古武道。 現在の古武道ブームに比べると隔世の感がある。

「タイガーマスク VOL.8 [DVD]」みました。 タイガーマスクの魅力は虎の穴との対決だけではなく 巡業先でのさまざまな出来事。 当時の時代背景を繁栄して 孤児、貧困、公害などなどの問題に切り込んでいる。

「愛と性の美学 (角川文庫)」読了。 10代から20代前半の方々におすすめ。

高岡英夫氏の運動科学総合研究所の「ゆる体操教室」に参加。 ゆる体操をやってきました。 しかしこの程度のことであれば本を読んでやればいいのでは と自分は思ったので今月限りの参加にします。 パンフレットをみると、さらに「達人」に近づくセミナーがあ…

「だれでも「達人」になれる! ゆる体操の極意 (講談社+α文庫)」読了。 なるほど。 ゆる体操というのはテレビ、雑誌で大人気なのですか? 知らなかった。

「タイガーマスク VOL.8 [DVD]」みました。

「少林寺2 [DVD]」見ました。 稽古しながら見ました。

「武術体操 (MY BIJIN LIFESTYLE)」読了。 とにかく身体の調子が悪いので 健康になるための武術を模索中。 この本は勉強になりました。 自分は「腎」が弱いので立禅はよいらしい。