2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

程聖龍著「仙人入門」読了。 うそっぽい話だなあ。

八幡和郎、臼井喜法著「江戸300年普通の武士はこう生きた」ななめ読み。 かっこよくもてはやされる武士の姿っていうのはごく一部。 もっと泥臭く生きていたわけだよね、武士だって。 それにしたって総人口の2割ぐらいであとは農民をはじめとする庶民が日…

朝から名古屋へ。 10時ごろ着いてまずは名古屋地裁で裁判傍聴。 夏休み明けで日焼けした顔の裁判官だった。 それから名古屋城へ。 デラデラですなあ。 五平餅食べたよ。 何十年ぶりっていう感じ。 お昼は名古屋市役所の食堂でヒレカツ定食。 当然味噌カツか…

コンビニでダイドーMコーヒーの樽缶を買って飲む。 これって東海地方限定? 缶飲料って結構地方限定版てあるよね。 中学時代の修学旅行で京都に行って500ミリ缶を初めて見て お土産に買うやつとかいたし。

ぶらっと浜松市立中央図書館へ。 高校時代に勉強しに来たりしたなあ。

実家でごろごろしながら漫画を読む。 「風の抄」 柳生十兵衛の活人剣。「子連れ狼」 子供のころ何度も読んだよ。 かっこいい。 若山富三郎主演の映画を見たいんだけどDVDになってないんだよなあ。

今日からちょっとおそい夏休み。 クワガタは自然界にリリースしました。 元気でな。 青春18きっぷで浜松へ。 途中、真鶴駅でぶらっと下車。 海の見える露天風呂でぷかぷか浮かんだ。 風呂上りに生ビール。 煮魚定食は金目鯛の煮付け。 うまかったあ。 電車に…

合気道の稽古。 相半身片手取り入り身投げ、天秤投げ、呼吸投げを習いました。 よく分かんない。

お昼に白桃ゼリーを買って食べた。 ぷるん。

 @うち

「丹下左膳」を見ました。 トヨエツ主演のやつ。 見るに耐えない・・・。

なしを食べました。 クワガタにもあげました。

 @うち

「プロヴァンスの休日」を図書館で借りて見ました。 ロンドンで暮らす非情なトレーダーが南仏の自然、人々に触れ 子供時代の思い出を回想し改心する・・・ どうでもいいような映画。

わんたんめん食べた。

 @うち

「殺陣師段平」を図書館で借りて観ました。 黒澤明が脚本を書いて何度か映画化されてるようですが これは市川雷蔵、中村鴈治郎出演のもの。 もっぱらチャンバラ映画を観ています。

温泉で1キロ減。 あんかけ塩焼きそばを食べた。

 @うち

「宮本武蔵 第四部 一乗寺の決斗」を観ました。 切って切って切りまくり。

お昼はファミレスでナスとトマトのドリア。

河合隼雄×中沢新一「仏教が好き!」読了。 仏教好きです。

甲野善紀・田中聡著「身体から革命を起こす」ななめ読み。 身体に染み付いている思想を変革していくことは社会変革につながると思う。

合気道の稽古。 正面打ち入り身投げ、正面打ち一教、天地投げなどをやりました。 むずかしい。

虫歯が腫れちゃって超痛いんで パンを牛乳にひたひたにひたしてやーらかくしたのを食べた。 クワガタ、現れた。 部屋の中のどこかに隠れてたみたいだ。

 @うち

「赤穂浪士」を図書館で借りて観ました。 東映創立10周年記念の超大作! スタアが総出演。 大石内蔵助は片岡千恵蔵、しぶい。 浅野内匠頭の大川橋蔵が、また気品があっていいね。 脇坂淡路守演じる中村錦之助は弟中村賀津雄と共演。 里見浩太郎、松方弘樹が…

夕食はさんま塩焼き。 クワガタ脱走。

 @うち

「宮本武蔵 第三部 二刀流開眼」を観ました。 佐々木小次郎登場です。 えっ、高倉健が演じてるんですか。 う〜ん、ちょっとイメージ違うんだけど 健さん風小次郎になってる。

ミスドで黒蜜葛小豆フレンチクルーラー。 新商品が出るとつい買っちゃうなあ。 あとフランクフルト味のポテトチップも夜中に買って食べちゃった。

「決定版 図説・日本武器集成」を眺める。 刀、槍、弓、鉄砲、手裏剣などなどがいっぱい。 使い方もたっぷり。 面白い。 分銅がすごいね。 かなり陰険な武器だと思う。超コワイ。 使おうと思えば何でも武器にはなるんです。 特に民衆が蜂起するときにはね。 …

さいたま市の北図書館で本を借りてから自転車で浦和の埼玉県立図書館へ。 それから、ぶらぶら歩いて公園でお茶などして中浦和へ。 暑かった。

レタスとチャーシューのチャーハンを作って食べた。

「東洋武術で驚異のカラダ革命」ざっと読み。 カラダ革命したい。

合気道の稽古。 後ろ受身30本連続してやるとすごく疲れる。 ベテランの方からいろいろとおそわった。 教え方がうまい人、うまくない人っています。