2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仏検2級2次対策

今日は会社の近所の神社でお祭りがありました。 チョコボールでなかよくなったコンビニの店員さんのアンジュさんとお祭りにいって、そのあといっしょにご飯食べました。 アンジュさんとは一度ゆっくりお話してみたかったのです。 彼女は日勤(12時から17時)…

fête

[フェット]「お祭り」

アルプスの少女ハイジ

第29話 ふたつのこころ ハイジとクララはおばあさんに連れられて森にやってきました。元気に遊びまわるハイジをみて車椅子のクララは悲しくなってしまいます。クララは「もう帰りたい!」っていいますが、おばあさんに慰められて、機嫌をなおしてハイジと一…

soleil

[ソレイユ]「お陽さま」

アルプスの少女ハイジ

第25話 白パン クララのお父さんが帰ってくるというのでロッテンマイヤーさんが屋敷の中のチェックをしていたら、ハイジがためこんでおいた白パンが見つかってしまいました。ペーターのおばあさんのために、食事のたびにとっておいて、クロゼットのなかに隠…

forêt

[フォれ]「森」

アルプスの少女ハイジ

第21話 自由に飛びたい ハイジは勉強が退屈でしょうがありません。 山に帰りたくて仕方ありません。 ハイジは勉強中にテーブルをひっくり返してめちゃくちゃにした罰として地下室へ閉じ込められますが、そこにいたネズミと仲良くなってしまいます。 ハイジは…

librement

[リブるマン]「自由に」

アルプスの少女ハイジ

第17話 二人のお客さま 春になって、おじいさんの小屋に二人のお客がやってきます。 一人は村の牧師さん。もともとおじいさんは牧師さんのうち(教会?)のとなりに住んでいたようです。牧師さんはハイジを学校に行かせるように、おじいさんを説得にきたので…

visiteurs

[ヴィジトゥる]「お客さん」

アルプスの少女ハイジ

第13話 再び牧場へ 冬が過ぎ、春がやってきました。ペーターは山羊飼いとしての仕事が始まります。 冒頭、ペーターの生活が少し詳しく描かれます。 ペーターも干草を敷布団にして寝ています。これは当時の家庭では一般的なことだったのでしょうか。 世もまだ…

映画「エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD]」

飯田橋ギンレイにて。 別れても好きな人♪ 記憶を消しちゃっても好きな人♪ ところで、今日のギンレイめちゃ混んでました。初めてです、満席でさらに座布団、立ち見まで出るとは! わたしは、上映スケジュールを電話で問い合わせたときに、「大変混雑が予想さ…

chèvre

[シェブる]「山羊」

アルプスの少女ハイジ

<ハイジを観る視点> 今回ハイジを全巻通して観るにあたって、単にノスタルジックな気分にひたるとかいうことではなくて、自分なりに視点を定めて観てみたいと思っています。 1)登場人物の労働と生活 一連の宮崎作品において、「生きる」ということ「働く…

grand-mère

[グらン メる]「おばあさん」

仏検2級2次対策

どうしようと途方にくれていたらコメントいただきました。 ありがとうございますっ! 合格率80%以上の2級2次におちたらヤバイですよね。がんばらねば。

アルプスの少女ハイジ

第5話 燃えた手紙 おじいさんのもとにデーテおばさんからハイジをフランクフルトに呼び寄せようかしら、みたいな手紙がきましたが、おじいさんは火にくべて焼いてしまいました。 第6話 ひびけ口笛 ハイジは口笛を吹いたり、山羊の乳絞りができるようになり…

sapin

[サパン]「もみの木」

仏検2級2次対策

たぶーん1次通過してると思うので2次の準備をしておかねばなりません。 何をしたらいいんだろう?

アルプスの少女ハイジ

第3話 牧場で ハイジはペーターと一緒に山の上の牧場に行きます。 山の上には「大角の旦那」や「かわいいの」がいました。 「かわいいの」ってなんだろうと思って調べたらアルプスマーモットらしいです。 ハイジ大百科にのってました。 おじいさんのせりふ…

pâturage

[パテュらージュ]「牧場」

アルプスの少女ハイジアルプスの少女ハイジ DVD-BOX 13巻組出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2004/11/01メディア: DVDこの商品を含むブログ (14件) を見る

今日からハイジを見はじめる。 TSUTAYAに行ったら世界名作劇場コーナーがあって、ハイジありました。 全13巻(各巻4話)かな。 ビデオじゃなくてDVDしかないです。 1,2巻を借りてきてDVDプレイヤー専用機となっているiBookで早速鑑賞しました。 第一話 アル…

grand-père

[グランペーる]「おじいさん」

自分ごほうび 第一弾

ちょっとがんばったんで、自分で自分に孤独にごほうびです。 携帯機種変しました。 Talbyの黒です。 もうゴテゴテしたケータイはいらん! シンプルで美しいです。

仏検をふりかえって

☆基礎の大事さ 「仏検に合格する」ということを目的にした場合、動詞の活用、前置詞と動詞の組み合わせ、といった基礎的なことが確実に身についているかどうかはかなり重要なポイントのようです。 フランス語が話したい、フランス語の本が読みたい、と思って…

Je suis désolé d’être né.

[ジュシュイデゾレ デェトるネ]「生まれてすみません」

父の日

今日は父の日だったんですね。 じつは私の父親はいま認知症で入院しています。 父親にはひとかたならぬ苦労をかけました、わたくし。 なんの恩返しも親孝行もいたしておりません。 いまも看病は実家の母にまかせきり。 最悪などうしようもない子供といってよ…

これからやりたいこと

さて、仏検終わりました。仕事のピークも終わりました。残業代も入ります。 これから1ヶ月くらいはじっくり羽のばします。 あ、1次ほんとに受かってたら2次の準備しなきゃいけないんだっけ。 まあ、ともかくしばらくはのんびりしましょう。 ・本をいっぱ…

仏検2級当日報告

朝7時ころに起床。前日は3時ころで勉強は断念してました。 食事などして8時に出発。8時08分の上り電車に乗る。 電車の中ではトレペ付属CDを録音したテープをずっと聞いていました。 9時ころJR御茶ノ水駅到着。会場である明治大学リバティタワーまで徒歩…

rapport

[らポーる]「報告」