2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧
4月ごろから死にとらわれてずっと考えている。 ちょっと三島に深入りし過ぎたのかもしれない。 なんのために生き、なんのために死ぬのか。 ぼーっと日々を過ごすのではなく 誇り高く美しく生き、そして死にたい。 そういう意味で三島の生き方に強い憧れを抱…
「チボー家の人々」を原書で読み進めてますが 年内読了を目標にしようと思いました。 これもまた自死についての物語。
三島由紀夫「剣 (講談社文庫 A 19)」をお風呂で読了。 画像がありません。 講談社の1971年版ですが、絶版なので。 たまたま古本屋で見つけて360円だったので歓喜しました。
網野善彦著「歴史と出会う (新書y)」読了。
「パッチギ! LOVE & PEACE」を観てきました。
自成道も1ヶ月以上お休みしていましたが、今週から復活。
1ヶ月以上お休みしていた杖道の稽古に行ってきました。
吉田孝著「日本の誕生 (岩波新書)」ななめ読み。
三島由紀夫「若きサムライのために (文春文庫)」をお風呂で読了。
「パラダイス・ナウ」を観ました。 このかんの映画、読書の感想・意見は随時書き足します。
三島由紀夫「葉隠入門 (新潮文庫)」読了。
「あるいは裏切りという名の犬」を観ました。
作田明・福島章編「現代の犯罪」斜め読み。 三島由紀夫は、おおよそ三つの面で犯罪にかかわりが深い。 第一は、三島の小説には、犯罪などの社会的な事件を素材としたものが比較的多いということである。(中略) 第二は、三島の私生活には、同性愛という性的…
別冊宝島Real「モンダイの弁護士―弁護士って、ほんとうに「人権を守る正義の人」なのか!? (別冊宝島Real (028))」読了。
「スタンドアップ 特別版 [DVD]」を観ました。
三島由紀夫「行動学入門 (文春文庫)」 現在、思索中。 憲法「改正」攻撃に対抗するためにも。
松本哉「永井荷風という生き方 (集英社新書)」読了。
筆坂秀世「日本共産党 (新潮新書)」読了。
「デンマークの歴史・文化・社会」を斜め読み。 環境先進国であり、王政を存続している国家としてのデンマークに興味があって読んでみました。 2004年春の世論調査では、82%のデンマーク人が君主制に賛成している。王室がそれほどまでに人気があるその他の…
網野善彦・石井進「米・百姓・天皇―日本史の虚像のゆくえ」を斜め読み。
「ラスト サムライ [DVD]」を観ました。
「カバチタレ! (18) (モーニングKC)」読了。 「カバチタレ! (19) (モーニングKC)」読了。 「カバチタレ! (20) (モーニングKC)」読了。
「隠された記憶 [DVD]」を観ました。
「カバチタレ! (16) (モーニングKC)」読了。 「カバチタレ! (17) (モーニングKC)」読了。
三島由紀夫「近代能楽集 (新潮文庫)」お風呂で読了。
「カバチタレ! (14) (モーニングKC)」読了。 「カバチタレ! (15) (モーニングKC)」読了。
「やさしくキスをして [DVD]」を観ました。
「約束の旅路」を観ました。
三島由紀夫「文化防衛論 (ちくま文庫)」電車の中で読了。 ほかの三島作品はお風呂で読んでますが これはお風呂じゃ読めないなと思って 今回の電車旅の最中に読みました。 では、その少数者意識の行動の根拠は何であるか。それこそは、天皇である。われわれは…
ゴールデンウィーク、私は4連休です。 世間が連休中でも働いてらっしゃる勤労者の方々に感謝しつつ ふらっと電車で出かけました。 いつもの通勤電車に乗って、 いつも降りる駅で降りないで そのまま北へ。 湯檜曽駅で下車。 無人駅です。 この駅で降りたの…