2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

p.49〜p.53 グレゴリーはジェンニーの部屋から人払いをする。

「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]」をフランス語字幕で見ました。 このアニメ、サイボーグが出てきて、ドンパチアクションシーンがあって 主人公の女性が巨乳だったりして、 オタク向けアニメのように思っていらっしゃる方も多いのではないかと思うの…

police

[ポリス]「警察」

pasteur グレゴリーとアントワーヌがフォンタナン夫人の家にやってくる。 pasteur って何だろう?? 読み進めば分かると思うので辞書は引きません。

「ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD] Le Château de Cagliostro」をフランス語音声で見ました。 早口です。聞き取れません。 ルパンの声、なんとなく山田康雄氏の声の雰囲気。 ところで、この映画では偽札のことが出てきます。 カリオストロ公国が実は偽…

faux billet

[フォ ビィェ]「偽札」

p.45〜p.47 フォンタナン夫人は夫あてに電報を打ち、Pasteur Gregoryにハガキを出した。

「ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]」をフランス語字幕で見ました。 あの名セリフはフランス語でどう訳されていたかというと……。 石川五右衛門「またつまらぬものを斬ってしまった」 Les combinaison ignifugée, ça existe. 銭形のとっつあん「くそう、…

chateau

[シャト]「城」

 日本社会

堀江珠喜の「「人妻」の研究 (ちくま新書)」読了。 なんでこんな本読んでんだろ? 図書館でたまたま見かけて読んでみたんですが あんまり面白くありませんでした。

午前中は図書館に本を返しに行こうと思っていたんだけど サンデージャポンを見ていて遅くなってしまい、 お昼を食べて出勤。 ウルルンはノルマンディー。 最初だけみてお風呂に入っちゃいました。 お風呂ではいま三島の「音楽 (新潮文庫)」を読んでます。 す…

canal

[カナル]「運河」

p.42〜p.44 ジェロームの居場所を巡ってフォンタナン夫人とテレーズの口論。

応用編16

睡眠学習!

午前中、学校。未熟さを痛感する。 午後、日仏学院でお友達と待ち合わせて散歩。 上野公園を目指してぶらぶら歩く。 地図もなく、カンのみを頼りに、大通りをさけ、 路地裏に迷い込み、 行き止まったら引き返し、 猫たちにあいさつをし、 鯛焼き屋さんのにお…

papeterie

[パプテり]「文房具」

p.40〜p.41 テレーズのところを尋ねたフォンタナン夫人はそこに夫がいたらしい形跡を見出す。

応用編

睡眠学習。

今日、11月25日は三島由紀夫が自決した日。 「憂国忌」とも言われていますが、わたしは好かん。 軍服着た右翼の人が集まってなんかやってそうな感じ。 わたしは右翼とはまったく逆サイドの人間ですが、三島を評価しています。 AFPの記事がありました。長…

crivain

[エクりバン]「作家」

p.39〜p.40 フォンタナン夫人とマリエットが炊事場で会話する。 フランスの小説は、どっからどこまでが会話文なのか、わかりにくいです。

32

きょうの表現は C'est une bonne idée. それはいい考えですね。 朝、寒くてふとんから抜け出せないので エアコンの目覚ましタイマーをセットしました。 C'est une bonne idée! でも、結局起きれませんでした。

bonne idée

[ボニデ]「いい考え」

p.37〜p.39 フォンタナン夫人は女と出て行ってしまった夫ジェロームに手紙を書こうと思う。

31

杉山先生の声を聞きながら、ふとんの中できくラジオ講座。 うとうと。

 外国文化

倉部誠著「物語 オランダ人 (文春新書)」読了。 オランダでは、今の自分みたいな残業続きの日々はありえない。 ケチで自分勝手で迷惑がられてるけど、 他国がいやがることでも率先してやるので 小国ながら国際社会の中での発言力も大きい。 小国日本も見習う…

今日は勤労感謝の日でしたが、フツウに出勤して9時半まで残業。 ここんところ、残業つづきです。

Pay-bas

[ペイバ]「オランダ」

p.37 l.24〜p.37 l.26 フォンタナン夫人は家に帰りついた。

仏検一級を受験した方々のブログを読む。 励みになる。