2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今日は日曜出勤。 タイムカードの打刻は出勤8時58分、退勤18時03分。 ギリギリに出勤して超速攻退社です。 そんなに急いでどこに行ったかというと同僚と元同僚の女の子たちとの飲み会。 元同僚ペネロプと久々の再開。 元気そうでなにより。 お酒は二杯しか…

collègue

[コレーグ]「同僚」

日記

体調不良と仕事多忙のため、しばらく更新してませんでした。 パソコンの電源入れるのも一週間ぶりくらい。 今日は朝から学校。 今日で夏期講習もおしまいです。 午後の会話のクラスが終わったあと、クラスメイトたちとお茶しました。 年齢も職業も全く違う人…

camarade de class

[カマらード ドゥ クラス]「同級生」

日記

22時半まで残業して電車にのって帰る。 いつも降りる駅を寝過ごしてしまい大宮まで行ってしまった。 大宮で降りて折り返す。 コンビニでヨーグルトを買って夜道を歩いていると 猫の集会を見ました。 空き地に5匹くらいの猫たちが集まってました。 わたしも…

réunion

[れユニオン]「集会」

仏検2級結果報告

本日、結果通知が到着しました。 合格 一次試験得点 75点 合格基準点 65点 合格率 34.0% 二次試験得点 22点 合 計 97点 最終合格基準点 85点 合格率 30.6% なんとか、合格することができました。ほっ 3度目の挑戦での合格です。 応援してくださった方々、…

diplôme

[ディプロム]「免状」

映画

「リンダリンダリンダ」観てきました。 新宿の K's cinema で。わたしにとってブルーハーツは戦友みたいなものです。 あのバブルな時代を生き抜いた仲間、かな。 そのブルーハーツをいまの女子高生がバンドでやるって、 それだけでうれしいです。 映画観てい…

Le Cœur Bleu

[ル クール ブルー]「青い心」

ニュース

「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活 名作アニメ「まんが日本昔ばなし」(TBS)が、10月から水曜午後6時55分のゴールデンタイムで、11年ぶりにレギュラー復活することが11日、分かった。75年1月に始まった同番組は、94年9月に終了。レギュラー放送952回を…

histoir du temps passé

[イストワーる デュ タン パセ]「むかしばなし」

日記

体調がすご〜くわるくて更新が滞っております。 夜、お風呂から出るとたいてい世界陸上やってます。 なぜかだらだらと見てしまいます。 ジャマイカの選手ってすごく多いんですねえ。 人口257万人という小国なのに、いっぱい出ています。 先日、「ジャマイカ…

athlétisme

[アトレティシム]「陸上競技」

映画

体調がかなり悪いので、なんかよい作品を見ようと思ってツタヤに行きました。 で、これ借りてきました。パンダコパンダ&パンダコパンダ雨ふりサーカス [DVD]出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント発売日: 2001/12/19メディア: DVD購入: …

panda

[パンダ]「パンダ」

学校

学校行ってきました。 午前中の授業が終わってから、先生とちょっとお話して 階段を下りていくと、先生が「國枝さ〜ん」と手を振ってます。 おっ、と見るとテレビフランス語会話の先生、國枝氏ではないですか! うちの先生と國枝先生は大学での同僚なんです…

散歩

今日は6時にぱっちりと目が覚めてしまったので散歩してきました。 ここに住んで今月末で丸2年になりますが、ご近所はほとんど散歩したことありませんでした。 ぶらぶらと歩くと小さな公園など発見しました。 朝ですから、犬の散歩してる、おばあちゃん、お…

promenade

[プろムナード]「散歩」

日記

クーラーあびっぱなしっていうのが身体によくないのでしょう。 寒気がするっす。 暑い夏を過ごすための単語を拾ってみました。 ventilateur [ヴァンテイラトゥる] 「扇風機」 glace [グラス] 「アイス」 piscine [ピシーヌ] 「プール」 maillot de bain [マ…

climatiseur

[クリマティズール]「クーラー」

日記

最近、お肌の調子が悪い。 仕事から帰ってくると速攻お風呂に入るようにしている。 だいたい1時間くらい入ります。 昨日、会社の人と「パッチギ!」の話をしました。 この方、英検1級という実力をお持ちの方なのですが、 ほとんど他の社員と話すことなく、…

bain

[バン]「おふろ」

「バティニョールおじさん」

今日見ました。ビデオで。 ドイツ軍占領下のフランス。ひょんなことからユダヤ人の子どもをかくまうことになったバティニョールおじさんが、子どもたちをスイスに亡命させるまでを描いた映画。 ドイツ軍占領下のフランスを描いた映画はけっこうあります。 わ…

新装開店のお知らせ

今日でこの「幸せになるためのフランス語講座」を開設して丸半年になりました。 ちょうど昨日、アクセスカウンターも10,000を超えました。 つっても自分がアクセスして更新したり、いろいろいじったりしててもグルグルまわっちゃうカウンターですからあんま…

renouvellement

[るヌゥヴェルモン]「リニューアル」