2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「丸谷才一の日本語相談」読了。 旧仮名遣いをちゃんと勉強する必要ありですね。

 @うち

「ベルリン、僕らの革命」を観ました。 いいね。 僕らの革命は全共闘世代のおっさんどもに邪魔されやしない。 僕らは僕らのやり方で、模索し、試行錯誤し、闘っていくしかない。

 @うち

「隠し砦の三悪人」を観ました。 [DVD]" title="隠し砦の三悪人 [DVD]" class="asin"> すごい、すごい。 三船が馬に乗って武士を追いかけぶった切るシーンとかすごすぎる!! さらに敵武将との槍での決闘シーン。 見ごたえある。 「スターウォーズ」なんてま…

 @うち

「獲物の分け前」を見ました。 ゾラの原作を現代(1966年)を舞台に映画化した作品。 主演はなんとジェーン・フォンダ。 獲物とはまさに彼女の演ずるルネのこと。 夫とその連れ子の息子にいいようにされちゃって。 この日本語タイトルは見事だと思う。

 @うち

「墨攻」を見ました。 原作の漫画はビッグコミックでリアルタイムで読んでいたっけ。 ちょうどイラクがクウェートに侵攻したころで 日本はどうする?っていうことが問題になっていた。 平和を論じるためには、少なくとも戦争について相当に知らなければなら…

{文学]

エミール・ゾラ著、伊藤桂子訳「ボヌール・デ・ダム百貨店」読了。 欲望まみれの人間どもを描きながら 理想的な労働組織のあり方を示唆するあたりがゾラ面目躍如。

 @新文芸座

「イースタン・プロミス」を見ました。 おっと、そういうことだったのか! しかし、目を背けたくなるような場面が多かった。

 @新文芸座

「マンデラの名もなき看守」を見ました。 この作品も、体制に屈せず良心に従うことを讃えた作品。 アフリカの棒術も興味深かった。

 @うち

「血と骨」を見ました。 おお、たけし真骨頂っていう感じ。 しかし、すごい生命力だ。 過酷な状況でも、とにかく生きてやるっていう。

井上ひさし著「井上ひさしの日本語相談」読了。 日本語のプロをめざしてるのです、私。

 @うち

「椿三十郎」を見ました。 [DVD]" title="椿三十郎 [DVD]" class="asin"> 黒澤作品、全部見てるわけではなかったので、改めて全作品に挑もうかと。 いやあ、痛快、痛快。 かっこいいね、三船!! 最後の仲代との決闘シーン、三船の太刀筋が分からなくて何度…

木村文哉著「武道的身体のつくり方 身体革命を読み解く」読了。 肉体改造します!

 @うち

「善き人のためのソナタ」を見ました。 いい映画でした。 旧東ドイツの思想・言論統制下において、良心を貫き、勇気を持って、真摯に生きた人たちを描いた作品。 これは東側世界にだけあった悲劇ではなく、現代の「民主主義社会」においても問われる問題だ。

今日は仏検でした。

このところ、杖(じょう)の両端を左右の手でもってグルグルまわすというのをやってます。 これをやると身体の中心についてよく意識できるような気がします。 回す方向を逆にすると、かなり違和感があって、これってやっぱり身体がゆがんでるということの証…

漢字検定準一級の結果がネットで発表された。 受かっていました。 よかった。 次は一級、目指します。

 @うち

「スチームボーイ」を見ました。 テーマは陳腐だし、演出もくさい。 大友氏は80年代において日本の漫画に巨大な革新をもたらした。 リアルタイムであの時代の漫画の変化を体験した自分としては彼の功績の大きさは賞賛して余りある。 しかし、今はちょっと時…

 @うち

「機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]」を見ました。 2回目。何年ぶり? しかし、その完成度の高さと時代を予見する内容に言葉もない。

尾瀬あきら著「奈津の蔵」第4巻読了。 (講談社漫画文庫)" title="奈津の蔵(4) (講談社漫画文庫)" class="asin"> 全4巻読了です。 久しぶりに充実したよい漫画を読んだ。 体調もよくなりつつあり、読書欲もよみがえってきた。 夕食は連日、鍋。 帰宅後に鍋…

尾瀬あきら著「奈津の蔵」第3巻読了。 通勤電車と朝のカフェで読む。 日本酒が飲みたくなる。 「夏子の酒」を読んだのはもう十何年も前のころになるのか。 あのころから日本酒は純米酒しか飲まなくなった。 あまり思い出したくない過去の時期でもあるけど …

尾瀬あきら著「奈津の蔵」第2巻読了。 つらい話でなかなか読み進まないのだけど読む。 今日から会社にお弁当復活。 まぜごはん。 いろいろきざんでお米と炊飯器に入れるだけでラクだあ。 夜は鍋。 もう毎日鍋にする。 ラクだあ。

尾瀬あきら著「奈津の蔵」第1巻読了。 体調が悪くて勉強はまったくやる気がでないけど何かして少しでも有意義なことで時間を過ごさなくてはと思って読み始めた。

深夜にやっていた「久石譲 in 武道館」という番組を見た。 久石氏がオーケストラを指揮して宮崎アニメの楽曲を演奏するというもの。 なんだかすごく感動して癒されてしまった。 画像を探してたらこんな情報を発見。 「動物農場」日本解禁!12月20日から上映。…

身体がボロボロでやる気が一切出ず。 3連休は集中勉強のつもりだったが ほとんどなんちゃって入院の状態で自宅で寝ていた。

身体の調子が悪すぎる。 「ジャッジ2」を見た。