2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝はカフェで中国語。 ラジオ講座のテキストの文例をひたすらノートに書き写す。 まずはね。 そして、これを丸暗記するべし! 明日のためにそのいち。 暗記すべしっ! 暗記すべしっ! 暗記するものが世界を制す。 暗記すべしっ!

安野モヨコ「働きマン」第1巻読了。 最近、仕事へのテンション下がりまくりで。 プチ異動なんだけど業務内容はガラっとかわって 翼をもがれた天使よ。 そんな折に読んで、ちょっとスイッチオン? ていうか、うちの上司が働きマンだ! ぜったい。

先日の漢字検定の標準解答が郵送されてきた。 広辞苑での未確認部分もあったので、不合格とはわかりつつ答合わせしてみる。 間違えたところ (1)読み 屡次 るじ 「さいじ」って書いちゃった。 屑屑 せつせつ 「さいさい」じゃないか。 荻花 てきか/てっか…

会社からの帰りに、駅前の本屋で語学テキストを買おうと思って立ち寄ったら すべて売切れだった。 自宅近くの本屋に行ったら3冊ともそろっていたので購入。 と、レジ近くで「機動戦士ガンダム THE ORIGIN (17) ララァ編・前 (角川コミックス・エース 80-20)…

6月の検定にも一区切りついたし、今後のことをいろいろ考えたりしている。 やっぱり中国語学習に重点を置いていくことになるでしょう。 秋の検定シーズンの日程を調べてみた。 10月26日 漢字検定・日本語文章能力検定 11月16日 フランス語検定 11…

帰宅すると5月に受けた映画検定の結果通知のハガキが届いていた。 合否 【不合格】 26点/60点 おお、確実に分かった問題は5つぐらいしかなかったのに あとはヤマカンで20点ぐらいとれていたのか! すごいね。 この検定はまず再挑戦することはないと思う。…

しばらく朝のラジオ中国語講座をお休みしてたんだけど 今日から復活。 2週間ほどお休みしてる間に、かなり進んでいるような。 文の長さも複雑さも増している。

 @うち

「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ [DVD]」を帰宅後に見ました。 日本映画でイタイんだけど、何か元気づけられるようなのが見たいなと思って とりあえずタイトルが気を引いたのでこれを見た。 永作博美、いい役者になったよね。 セイントフォーだっけ? あ、…

漢字検定準1級受けてきました。 朝、まずは整骨院でマッサージ。 その後、大宮駅エキュートの喫茶店でモーニングを食べて勉強。 最近、このお店でモーニングセット食べること多いなあ。 コーヒーおかわり自由なので。 問題集で間違えたところを全て書き出し…

 @ギンレイ

「アース」を見ました。 まるでCGみたいな実写。 地球はかくも美しい。

日本語検定2級を受験してきました。 対策としては「日本語検定 公式 過去・模擬問題集 2級」を午前中にやりました。 そして本番。 うっ、何か過去問と形式違ってるし、少し難しい。 受かってるかなあ・・・。 午後は漢字検定の勉強。 問題集に載っていた四…

三島由紀夫「奔馬」お風呂で読了。 うーん、うなった。 まさに三島畢生の作品。 おっと、今日は自分の誕生日でした。 みなさん、ありがとう。 生まれたからには、いつか必ず死が訪れる。 如何に死ぬかということこそ大事な問題だ。

漢検合格ノート準1級―文部科学省認定 第21回 152点 これにて、この問題集の全問を終了。 あとはできなかった問題を全てつぶしていくべし。

 @うち

「ベクシル-2077 日本鎖国- 通常版 [DVD]」を何だか見ました。 何か、すごーいアニメが見たいなと思ったんだけど これは違う。

漢検合格ノート準1級―文部科学省認定 第20回 141点

漢検合格ノート準1級―文部科学省認定 第19回 145点 140点台はほぼ確実にとれる。 あと20点をどうやってとるか。 苦手な四字熟語を克服するしかない。

 @うち

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版 [DVD]」を観ました。 最近、仕事もだめ、勉強もだめ、体調もだめって感じで 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだって気持でエヴァを見る。 TV版のダイジェストなのか。

漢検合格ノート準1級―文部科学省認定 第18回 143点 DELFは惨敗であった。 さあ、気分を切り替えて漢字、漢字、漢字大好き! しかし、160点の壁は高い。

DELF B2受験してきました。 会場は日仏学院。 以前は毎週のように通っていたっけ、メディアテークに。 エントランスにあった「教室変更」の掲示のトラップにひっかかって いきなり教室を間違える。 その掲示をよく見ると、通常のクラスの教室がDEL…

明日はDELFの筆記試験。 しかし、この一週間まったくフランス語の勉強はしてないっす。 心身ともに疲れてまして・・・ だめだ。

漢検合格ノート準1級―文部科学省認定 第17回 150点 むむう。 知らない漢字がまだまだあるよ。 「麻幹」って何て読むか分かる?

漢検合格ノート準1級―文部科学省認定 第16回 156点 あと一歩なんだよね。

漢検合格ノート準1級―文部科学省認定 第15回 145点 うーん、やっぱりまぐれね。

漢検合格ノート準1級―文部科学省認定 第14回 164点 よっしゃ、ついに160点を突破。 ってまぐれ?

 @新橋演舞場

三島由紀夫の戯曲「鹿鳴館」を見てきました。 三島の戯曲が実際に上演されるのを見るのは初めてです。 「黒蜥蜴」に行きたかったんだけど、チケットとれなかった。 「鹿鳴館」は売出日は平日だったんだけど、仕事中にこっそりケータイで電話予約。 見事にゲ…

漢検合格ノート準1級―文部科学省認定 第8回 131点 第9回 138点 第10回 143点 第11回 139点 第12回 141点 第13回 140点 今日は日曜日。新橋のデニーズでひたすら漢字の勉強。 7割近くの点がとれるようになってきた。 合格は8割以上なんだけど。

漢検合格ノート準1級―文部科学省認定 第6回 149点 第7回 137点今日は以前の復習をしてから問題をやったら少し点数があがったね。

漢検合格ノート準1級―文部科学省認定 第5回 117点 同音意義の「海苔を漉く、畑を鋤く、胸が透く」全滅。 盲亀浮木、錦上添花、衆酔独醒とか知らん。 いったい四字熟語ってどんだけあるわけ? と思って仕事中にネット検索。 「四字熟語データバンク」なるサ…

DELFの受験票が届きました。 あと10日ぐらいですが、問題集を開く気がしません。 逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ! いや、逃げよう。 今、フラ語の勉強は、作文を勝手気ままに書いています。 添削してもらいたいんだけどなあ。 とにかく今はフラ語作文…

漢検合格ノート準1級―文部科学省認定 第4回 133点 ほんのちょっと上昇。 「凱歌」を上げるの「凱」が書けなかった! 凱旋門の凱だよ。 水天一碧とか短褐穿結とか知ってる?