2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼は飯田橋で揚げ出し豆腐定食。

 @ギンレイ

「ロルナの祈り」を観ました。 ダルデンヌ兄弟の作品は、むだを一切そぎおとした短編小説のようだ。

 @ギンレイ

「エレジー」を観ました。 ペネロペ、美しいが、そろそろ限界かも。 薄幸な美女の役が多いよね。 ベン・キングスレーは、あの肉体、知性なら30歳下の女の子もOKだよなあ。 「ガンジー」とか「砂と霧の家」で見せた誇り高い役柄とは違って 優柔不断な好色…

夕食にぎょうざの満洲でみそラーメンセットを食べたんだけど・・・。 もう二度と頼まないよ。

 @うち

「劇場版 NEON GENESIS EVANGELION-DEATH(TRUE)2:Air/まごころを君に」をまた観た。 3回目か4回目か。 人類補完計画が何かとかっていうのにはあんまり関心ないんだけど ネットで解説をちょっと読んで、 改めて観たら、なるほど、そういうことかみたいな。 …

今日もお昼はコンビニ弁当、チキンカツカレーっす。

今日から Les Thibault を通勤電車で読むの再開。 去年の5月30日以来だ。 まだ第1巻の533ページ目。 1日2ページぐらいしか進まないから一体読み終わるのに何年かかるのやら。 hair 憎む stupeur 茫然自失

お昼はテリタママヨご飯。 ここんところ、昼休みはYouTubeでエヴァのテレビシリーズをずっと見てる。 今日は第21話。 なんかすごいことになってきちゃって。

永井義男著「江戸の下半身事情」ななめ読み。 長屋の性生活事情、遊郭での遊び方、娼婦たちのなめた辛酸など。 明治以前の日本は性的には大分奔放だったのは事実だが 楽しいことばかりじゃあないよね。

深大寺の門前のそば屋でざるそば。 ごまだれで。

桜桃忌にはちょっと遅れたけど三鷹、禅林寺の太宰の墓にぶらっと。 学生時代には生家「斜陽館」に泊まったっけ。 今度は天下茶屋に行ってみたい。 あと、ルパンね。 って、もうそんなに太宰のこと好きじゃないんだけどね。

温泉で1.1キロ減量。 お食事処でそばとビール。 そういえば今日は誕生日だっけ。

 @うち

「活きる」を図書館で借りて観ました。 チャン・イーモウ監督作品、初めて観ました。 激動の中国現代史をみんなしぶとく生きたんだろうなあ。

もちっと京風あんパンというのを食べた。 もちっと。

金益見著「ラブホテル進化論」ななめ読み。 ラブホも以前のいかがわしいところから アミューズメント施設に変わってきてるよね。 回転ベッドの部屋ってないなあと思ってたら 法律で禁止されちゃったらしい。

晩ご飯は今売れ売れの焼きそば。 確かにお得だ。 いろいろアレンジもきくしね。 毎日焼きそばでもいいよ。

高崎真規子著「少女たちの性はなぜ空虚になったか」ななめ読み。 70年代、80年代、90年代、2000年代と年代ごとに少女たちの性意識の変化をたどった本。 だんだん空虚になってきたと。 自分が思うに、モー娘。が果たした役割はでかいと思うよ。 結局、アパレ…

映画の後、久しぶりに会う友だちとご飯。 アサイーナチュラルパフェというのを食べた。

 @ギンレイ

「ディファイアンス」を観ました。 ナチスの侵略を受けてベラルーシの森の中に逃亡して生き残ったユダヤ人たちをそれを指導した4人兄弟の苦悩と葛藤。 極限状況では話し合いとかもやってられないから不平不満分子は射殺するしかない。 そんなシーンが印象的…

 @ギンレイ

「わが教え子ヒトラー」を観ました。 ナチスドイツをコミカルな表現を交えつつ批判した作品。 とにかくひっきりなしに「ハイルヒトラー」の敬礼を連発してた連中には ゲッペルスもあきあきしてる描写があったが本当かどうか。 後から振り返れば狂ってると思…

お昼はファミレスでイタリアンハンバーグ。 もう最低な食生活っていうか。 温泉で1.45キロ減。

エリック・ゼムール著、夏目幸子訳「女になりたがる男たち」読了。 この本、フランスでは賛否両論かなり議論を巻き起こしたらしい。 フェミニストからはかなり糾弾されたようだ。 女性の社会進出は労働力人口を増加させたいという資本の要請によるものであっ…

お昼は照り焼きチキンマヨご飯弁当。 コンビニ弁当ばっかりかあ。

 @うち

「げんしけん」を見ました。 「「性愛」格差論」の中で紹介されていたのでまずYouTubeで昼休みに見て 帰りにレンタルしてきてうちで見ました。 原作の著者は筑波大の芸術専門学群出身で現視研(現代視覚文化研究会)に所属していたと。 って、自分も…

お昼は駅の立ちそばでざるそば。

斎藤環・酒井順子著「「性愛」格差論―萌えとモテの間で」読了。 セックスに消極的というか余りこだわらないオタク。 二次元で満足しちゃって、三次元の異性とは恋愛しないというタイプが増えている。 一方、異様にガツガツしてる人たちもいると。

久しぶりにラーラで晩ご飯。 夏メニューのミョウガ豚しゃぶパスタ、おいしかった。 だけど、お皿を下げるのが早すぎる。 せめて、ナプキンで口をふいてお水を一口、二口飲んでごちそうさまでしたと手をテーブルの下に戻してから以降にしてもらいたいんですけ…

玄田有史。斎藤朱里著「仕事とセックスのあいだ」読了。 日本とフランスのセックス事情。 日本人は年間性交回数が世界でも最少なほうで セックスレスカップルも多いと。 一方、フランスはお盛んな国。 その違いはどうも労働環境にあるのではという話。 職場…

お昼は焼きたてパン食べ放題のお店でチキンサラダセット。 そんなに食べれるものじゃないね。 その後、温泉で1.2キロ減。 風呂後にビール1リットル。

 @うち

「ロミオとジュリエット」を図書館で借りて見ました。 現代にアレンジしたデカプリオ版。 つ、つまらない・・・。 原作はいつか読んでみたい。