2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日の勉強

7時半に出社。 会社に着いてからヘッドホンステレオで 7時45分までラジオフランス語講座を聞く。 それから仕事。 昼は今日退職する同僚さんへの贈りものなど準備しておわる。 やはり終電で帰る。

 今日の勉強

昼休みに勉強しようと思うも 同僚Yさんと話してしまってダメだった。 今日も終電で帰る。 おふろで三島を読む気力がない。

 今日の勉強

23時まで仕事。 終電で帰る。 駅から真夜中の道を歩きながらシャドーイング。

 今日の勉強

朝、出社前に30分ほどコーヒーショップで問題集。

 自成道稽古。

今日は午前中の気功・太極拳のコースに参加。 太極拳の型を学ぶ。 一つ一つの動きについて 二人組みになって、実際にはどのような攻防を想定しての動きなのか 攻守にわかれて練習する。 日本の多くの空手の流派では型が形骸化したものになっているのに対して…

 今日の勉強

朝。 ラジオフランス語講座。 最初のジャニックさんの朗読は聞いていたけど 気がついたら「ものしり英語塾」になっていた。 午後。 神楽坂のロイヤル・ホストで文法問題集。 「時制の一致」「原形」「接続法」「現在分詞」を終わらせる。 2時くらいから8時…

 今日の勉強

朝。 ラジオフランス語講座。 応用編「星の王子さま」を読む。 わたしはサンテグジュペリ作品では 「夜間飛行」が好きです。 通勤。 前日、iPod を会社に忘れたので朝はシャドーイングできず。 もっとも、いつも朝は寝ぼけ気味なので 歩きながらのシャドーイ…

 今日の勉強

朝。 ラジオフランス語講座。 活用特訓。 boire ボロボロだった。 基本単語なのに。 通勤。 今日から「Maigret et la jeune morte」を読み始める。 日仏学院で本を借りてきて 会社のコピー機で全文コピーして 製本機で表紙くるみで製本して 断裁機ではしっこ…

 今日の勉強

朝。 ラジオフランス語講座。 活用特訓。 通勤。 iPodでシャドーイング。 昼休み。 ニュース読み。 夜。 コーヒーショップで文法。 しかし、いすに座ったとたんに睡魔におそわれほとんど進まず。 ふろ。 「音楽」読んでたら、眠っていて本水没。 もうフニョ…

 今日の勉強

朝。 ラジオフランス語会話。 活用はpromener ところによりアクサングラーヴ出現。 通勤。 「聴いてわかるフランス語ニュース 基礎編」をシャドーイングしながら歩く。 幸い通勤ルートは人通り少ないので声に出しながら歩いてます。 電車。 「獣人」二度目終…

 今日の勉強

朝。 ラジオフランス語講座書き取り。 活用特訓。 voir の活用を書きましたがメタメタ。 未来形、条件法が変なかっこうしてますね。 通勤。 iPod で音声教材を聞きながら、それをおっかけながら発音することにしました。 シャドーイングというらしいです。 …

 今日の勉強

今日は日曜出勤でした。 通勤。 「獣人」を読む。 何度も出てきて辞書でも引いた単語の意味を思い出せない。 自分の記憶力の悪さがいやになる。 コーヒーショップ。 文法問題集を1時間。 未来形。 おふろ。 三島の「音楽」を6ページくらい。 初めてみる単語…

ギンレイで「喜びを歌にのせて」を見る。 スウェーデン映画。 一流指揮者が過労で一線を退いた後、生まれ故郷のド田舎にやってきて 教会の聖歌隊の指導をすることになる。 音楽を通して、人間が自分らしく生きることとはどういうことかと 聖歌隊のメンバーた…

 自成道稽古

今日は暑かったので汗かきました。 約束組み手中心。 仏検が終わったら自由組み手にも参加します。

 今日の勉強

朝。 ラジオフランス語講座応用編。 きつねが出てくるところ。 apprivoiser という単語が重要な役割をはたしています。 話のツボでもとりあげられていましたが、 最初わたしは、語源的には appri (=apprendre)+voix で 「お手!」とか「お座り!」みたいな…

 今日のべんきょう

朝。 ラジオフランス語講座は応用編で「星の王子さま」を読む。 へびが出てくるとこ。 活用特訓。 repondre おお、全部あってた。 少しは活用の法則が飲み込めてきたようです。 iPod。 歌詞も覚えて歌えるようになるぞって曲のプレイリストを作ろう。 それで…

 今日の勉強

朝。 ラジオフランス語講座は復習の日。 今日は書き取りやらなかった。 聞きながらご飯食べてたから。 活用特訓は aimer !! er動詞の代表格、基本中の基本。 接続法の複数が書けなかった。 今日ようやくわかったんですが er動詞の場合、接続法の単数と三人称…

 今日の勉強

アサ〜! 谷岡ヤスジって知ってますか? どうでもいい話。 ラジオフランス語講座を書き取り。 Parfait! 活用特訓。 ouvrir 現在形からしてつまずく。 通勤。 徒歩区間はiPodで音声教材とかシャンソン。 電車の中はお子様向け「獣人」。 こないだ読んだ「ジェ…

 共謀罪

ニュース23を見ていたら 共謀罪についての世論調査で採決急ぐべからずという意見が多数を占めているとのこと。 今日にも強行採決かとみられていましたが 千葉補選で負けて以来、自民党もゴリ押しには慎重なのか。 いろいろアクションが企画されているようで…

 今日の勉強

朝。 ラジオフランス語講座書き取り。 活用特訓は appeler をやりました。 er動詞だけどちょっと不規則。 ていうのは心得ていて考えながら書きましたが 接続法の複数がまちがってた。 法則を覚えちゃえばいいんだけどそれが未だにできない。 ところで三人称…

 申し込み

願書を投函しました。 17日消印有効ですから、かなりギリギリの申し込み。 受験地は一次は無難に東京。 二次は大阪にしました。 一次突破して大阪食い倒れ旅に行きたい!

 今日の勉強

朝、ラジオフランス語講座を書き取り。 aoûtのつづりとか間違えてた。 resterの活用を書きました。 基本中の基本のer動詞の活用ですが 条件法、接続法で間違えてました。 駅から会社までiPodでシャンソン。 Boris Vian の Le déserteur を聞く。 徴兵拒否を…

 獣人

Emile Zola《La bête humaine》(version facile) 読了。 以前翻訳は読みましたが、結末どんなだったか忘れてたので ドキドキしながら読みました。 列車転覆シーンがすごいです。 昨年の福知山線事故のとき、まっさきにその描写を思い出しました。 辞書なしで…

 自成道

自成道の稽古に行ってきました。 今日は初めて会う方も来ていてちょっと賑やか。 体重移動を中心に練習。 腕力だけではない、身体全体を使った力の出し方を 段階を追いながら学んでいく。

 申し込み

仏検準1級の受験料を払ってきました。 欧明社本店で。 さらにその受験料の領収証を願書に貼って郵送しなくてはなりません。 でも、まだやってないです。 どこで受験しようか迷ってるのです。 どうせなら旅行もかねてどっか知らないところで受験してみようか…

「ポール・グリモー短編傑作集 [DVD]」を見ました。 不朽の名作『王と鳥』(『やぶにらみの暴君』改作)のポール・グリモー1988年製作の短編集。原題『ターニングテーブル』。グリモーがスタジオに入り、キャラクターたちや名女優アヌーク・エーメを相手に自…

白水社の仏和Le Dicoより。 Tu seras récompensé. 君は今に報われますよ。 ありがとうございます。 うれしくなる例文です。

 文法問題集

いまは文法問題集をやっています。 なかなか進まない。 問題を解くだけでなくて 問題文を全部書き写して 分からない単語があったら辞書を引いて 近くにある他の品詞の語もみて おもしろい例文はないかなあって読む。 そんなことをしてるとすごく時間がかかる…

 コーヒーショップ

うちに帰ってしまうとなかなか勉強できないので 会社帰りに駅の近くにあるコーヒーショップで勉強することにしました。 コーヒー1杯180円のお店。 いつも空いていてBGMはジャズなので 勉強するにはもってこいです。 これから仏検までは毎日ここで勉強し…

おふろでYukio Mishimaの《La musique》を読んでいます。 これは精神科医のレポートというかたちをとった小説なので 心理学用語がいっぱい出てきます。 おふろを出てから原文を読み直して復習。 あらためて三島の表現のスゴさを感じる。