2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「Cyrano de Bergerac」の子供向け、読了。 シラノ、いい奴じゃん。

「デルフィーヌの場合 [DVD]」を見ました。 原題は「Mauvaises Frécontations」 直訳すれば「悪い交際」? フランスの高校生のこと、ちょっとわかる。

今日から勉強再開。 「フランス語名詞化辞典」を図書館で借りてきました。 準1級の試験で語形変化のとこダメだったので徹底攻略です。 ならば、この本、買ってしまえばいいのですが 貧民的勉強にこだわりたいわたしとしては せっかく図書館にある本をわざわ…

まずは、いまの仕事を続けながら出来る範囲で社会的活動にかかわっていきたいです。 さらには、世の中がよくなるような仕事を生業としていけるようにしたいと思います。

誕生日にあたっての目標は、ずばり「健康」になること。 自成道の稽古を通して、自身の身体を調整すると同時に ひとを元気にし、癒すことのできる術も身につけていきたいと思います。 自成道のメンバー拡大もがんばる。

 これから

本日はmon anniversaireであります。 今後の勉強の目標など。 ・フランス語多読。 やっぱり多読が一番効果的な勉強かなあと思う。 自分の興味の向くものをかたっぱしから読んでいこうと思います。 そのさい、期間をくぎってテーマを決めたりしようかなと。 …

 総括

仏検準1級を受験して思ったこと。 反省すべき点 ・語彙力が不足していた。 ・動詞の活用が身についていない。 ・作文力皆無に近し。 ・受験テクの未熟。 評価できる点 ・長文を読むことに対するストレスの軽減。 ・聞く力が向上した。 (昨年2級受験時、聞…

 当日

明治大学1165教室にて準1級を受験しました。 自己採点結果 筆記 1 2/10 品詞変化 2 4/ 5 多義語 3 2/ 5 前置詞 4 4/10 動詞選択活用 5 4/ 5 長文読解 穴うめ 6 14/16 長文読解 内容一致 7 ?/15 内容要約 8 ?/14 和文仏訳 書き取り ?/20 聞き取り 1 3/10 穴…

 逃避

通勤勉強だけは続けている。 会社帰りにイタリアンのお店でご飯食べて問題集。 動詞問題に取り組む。 あたまがすっきりしないので甘いものを追加オーダー。 ところが、おなかがいたくなってしまって 勉強断念して帰宅。 冷房も効きすぎていて、なにやら早く…

 ボツ

行き帰り、歩きながらシャドーイング。 電車のなかで「メグレ警視」。 二回目はスラスラ読める。 最初に読んだときは疲労困憊しながら読んでいて頭はたらかなかったからかも。 今回は3色ボールペンを使って読んでいる。 初出の人物名を赤で囲み、その人物の…

 追い込み

朝の電車で「メグレ警視」読了。 事件は解決したようだけど、よくわからなかった。 帰りの電車で再度読み始める。 帰りにカフェで問題集。 さらにファミレスに行って問題集。 動詞活用の問題が難しい。

 途中下車勉強

帰路、金沢文庫駅で途中下車する。 横浜市立金沢文庫図書館に行って勉強しました。 傾向と対策問題集をすすめる。

 缶詰勉強

海を見たくなったので泉岳寺から三崎口行きに乗って、 三崎口からバスで城ヶ島へ。 海のすぐ近くの民宿に泊まって缶詰で勉強することに。 傾向と対策問題集に取り組む。 しかし、久しぶりに豪華な夕食を食べ おなかいっぱいになって寝てしまいました。

 今日の勉強

出勤して21時まで仕事。 コーヒーショップで問題集最後の節に取り掛かるけど 疲労でペンを持つ手が重い。 ペンをしっかり握れないので字がメロメロ。 頭もメロメロ。 気づいたら終電間近になっていたのでとりあえず帰宅。 そしてようやく文法問題集を終了さ…

 自成道稽古

今日はN先生の指導で いつもより気功を多めに教えていただいた。 大いに気づくことあり。 3種類の主要な突きとその攻防を中心に練習。

 今日の勉強

朝、ラジオフランス語講座は聞き逃す。 まったく起きられなかった。 午前中、学校。 帰宅後、20時ころから近所の温泉へ。 ゆっくりおふろに入ったあと 22時から文法問題集。 今日中に終わらせたい。 しかし、どうしても眠くて眠くて。 2時までやってもあと…

 今日の勉強

今日は自宅でラジオフランス語講座。 「星の王子さま」は例のところ。 「大切なものは目では見ることはできない」 終電を降りてファミレスへ。 翌日の学校の予習。

 今日の勉強

今日も早朝出勤してラジオフランス語講座を聞く。 終電のなかでメグレ警視を読もうと思っても 頭が働かない。 歩きながらのシャドーイングだけは続けている。 これまで分からなかった単語が ふっと諒解する瞬間がたまらない。