2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から中国語の勉強を始めました。 当面はNHKのラジオとテレビのみで勉強します。 ラジオは朝8時15分から。 ちょっとハンパな時間なんだよね。 これを聞くために、早めに出かけて会社近くのカフェで勉強することに。 2週間前から7時12分発の電車に…

 @銀座テアトルシネマ

「4ヶ月、3週と2日」を観ました。 ガラガラでした。 お客さん10人くらいかな。 まあ、雨の日曜日の最終回じゃ、こんなものなのかなあ。 って、去年のカンヌのパルムドールだよっ。 フランス映画祭ってえとワンサカ人がつめかけるのに こういう映画は見向…

昨日に引き続き時津先生のセミナーに参加。 今日は矢山利彦先生が来られていて大周天を指導していただく。 空気をかきまわすように、気を練っていく。 お昼はそば屋で。 フランス人のムッシュに親子丼を説明したら笑ってたよ。

自成道の時津賢児先生来日セミナーに午後から参加。 立禅をメインに学ぶ。 セミナーの後はお食事。 先生がフランスから連れてこられたフランス人のお弟子さんと話す。 なかなか思うように意思疎通ができない。 6年間フランス語勉強してこんなもんかと、くや…

「反貧困フェスタ2008」に行ってきました。 対談「雨宮処凛 × 廣瀬純「自由と生存」の風は、地球の裏側から吹いてくる」を聞きました。 かなり共感。 これからは、国家に何とかしてもらおうという方向じゃないんじゃないだろうか。 もう福祉国家なんていうの…

「漢字検定準1級学習ノート〈2004年版〉」終了。 今年はいろいろ検定試験に挑戦します。 6月22日に漢字検定準1級を受けます。 小学生のときに4級か5級かを受けて以来。 巻末の模擬試験をやったところ200点満点で120点ぐらいでした。 合格基準は160点以…

「トレーニングペーパーフランス語/単語」二度目の終了。 今回は、CDをカセットテープに録音したものを聞いて書き取る。 全部で1000個のフレーズ。 1回で聞き取れないのは何度も聞きなおして書き取りしました。 それでも解答と付き合わせると、ズタズ…

三島由紀夫「金閣寺 (新潮文庫)」お風呂で再読、読了。 最初に読んだのは、1985年2月10日と記録にある。 抜書きがしてあってP27「何か拭いがたい負け目を持った少年が、自分はひそかに選ばれた者だ、と考えるのは、当然ではあるまいか」 当時の自分…

エミール・ゾラ「居酒屋」をさらっと再読。 昭和37年の河出書房新社の世界文学全集第17巻、黒田憲治訳で読む。 最初に読んだのは、2001年に年越しで読んで、2002年1月1日に読了。 7年ぶりで読み返しましたが、かなり鮮明に記憶に残っている。…

 @ギンレイ

「タロットカード殺人事件」を観た! おもしろかった。 ウッディ・アレン、笑った。 めがねっ子、スカーレット・ヨハンソンに萌え。

 @ギンレイ

「ウェイトレス」を見ました。 身勝手な男なんて捨てて、友情に生きよう! 同感!

「川端康成・三島由紀夫往復書簡 (新潮文庫)」電車で読了。 三島の全文庫を読もうと思い立ってもう3年くらい。 すでに40冊ぐらいは読んできている。 この文庫に収められている三島の手紙を読んでいると、 それぞれの作品の創作の背景がよく分かる。 三島…

 @うち

「ロング・エンゲージメント [DVD]」を観ました。 敵前逃亡は死刑か。

エミール・ゾラ著、清水正和・倉智恒夫訳「ムーレ神父のあやまち (ゾラ・セレクション)」読了。 ルーゴン・マッカール叢書第5巻。 ゾラ作品は登場人物がめったやたらに多いので、 読むときには人物をメモってます。 この作品は珍しく登場人物が少なかった。…

 @うち

「アズールとアスマール [DVD]」を観ました。 ミッシェル・オスロ監督の最新作です。 去年の夏公開のときに見逃してしまったのでDVDで。 しかし、こういう作品はDVDで観てこそってとこはある。 まず、音声、字幕が選べる。 当然フランス語字幕あり。 …

三島由紀夫の「潮騒」、お風呂で再読、読了。 昭和35年発行の新潮文庫で読みました。 最初に読んだのは1983年4月9日と自分の読書記録にある。 四半世紀を経ての再読。 素晴らしきかな!

三島由紀夫の「三島由紀夫未発表書簡―ドナルド・キーン氏宛の97通」電車で読了。 魅死魔幽鬼尾から怒鳴門鬼韻にあてた手紙。 素の三島がそこにいた。

 @うち

「蝶の舌 [DVD]」を観ました。 「パンズ・ラビリンス」を観て、スペインつながりで。 前々からずっと観たいと思っていたのに、なかなか観る機会がなかった。 ラスト・シーン、ぐっとくるものがあった。 美しい心は、圧政によって押し潰すことはできない! あ…

 @シネカノン有楽町2丁目

「プライスレス」を見ました。 息抜き、息抜き。 のはずが!! 隣の席に座った野郎が超ドキュンだったよ! ケータイ電源切っとけよ! つーか、メールすんなよ!! まじ、殺意を覚えた。 銀座で買い物してきたカップルでさ、 でかい買い物袋をガサガサさせな…

 @シネスイッチ銀座

「地上5センチの恋心」を見ました。 息抜きに見に行きました。

 @ギンレイ

「この道は母へとつづく」を観ました。 おお、主人公の子役はすごいね。 現代ロシアの闇、深いな。

 @ギンレイ

「パンズ・ラビリンス」観ました。 予告編を観たときには、ああ、CGたっぷり使ったファンタジーかあ、 そんなに観たいとは思わないけど、今年はギンレイ皆勤賞目指してるから 一応いっとこうかっていう感じだったんですけどね。 すんばらしい!! 泣きまし…

「きょうの猫村さん 1」を読んだ。 会社のおねえさんから貸してもらったから。 ぷっ。 でもさあ、ネコって、猫村さんみたいに一途じゃないよ。 移り気なとこが好きなんだけど。

 @うち

「ブラックブック [DVD]」を観ました。 「LUST CAUTION」は中国における抗日戦線。 こちらは、オランダにおける反ナチ闘争。 どちらも、敵将校に近寄った女性活動家が相手のことを好きになってしまって・・・。 「LUST CAUTION」は、あの時代、あの状況は、…

松原秀治, 松原秀一共著「フランス語らしく書く―仏作文の考え方」修了。 ちょっと古い本で、難しかったですが、やりがいがありました。 作文だけでなく、語学学習に共通していえることについて 大いに示唆を受け増した。 いわく 原題フランス語に多く接して…

 @アップリンク・ファクトリー

「La vie nouvelle」を観ました。 「フランス映画の中から最も過激な愛の表現を描いた作品をセレクトしてノーカット特集上映!!」 ってことで観にいったんですが、これはハズレでした。 観ていて苦痛だった。

 @新宿武蔵野館

映画の日ってことで、ハシゴです。 「裏切りの闇で眠れ」を観る。 フィルムノワールってやつ。 しかし、登場人物を把握し切れなくて、だれがだれを裏切ってるんだか??

 @新宿バルト9

今日は映画の日ってことで、朝っぱらから新宿へゴー。 ちょっと出遅れたけどまあ大丈夫かなって感じで行ったら チケット売り場に長蛇の列。 延々並んでチケットカウンターにたどりついたときにはすでに上映が始まっていた。 なので、次回のチケットを買って…