2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスドでハニーチュロとDポップ、ブレンドコーヒー。 なぜミスドでは80年代洋楽がよくかかっているんだろう。 キリエの「MR.MISTER」なんてかかってて、超懐かしいじゃないさ。

合気道の稽古、さぼっちゃいました。 反省。 うちでは毎日自分流稽古してるんですけどね。 それもさぼり。 だめじゃん・・・。

にんじんのグラッセを炊飯器で作ってみました。 いい感じ。

尾崎哲夫著「はじめての民事訴訟法 (3日でわかる法律入門)」読了。 これは分かりやすいですね。

今週からお昼はお弁当持参。 ごはんはまぜご飯、おかずは根菜の煮物。

 @うち

「死刑執行人もまた死す」を図書館で借りて観ました。 キター!! 無造作に図書館で借りた映画で大当たり!! これは傑作でしょう!! こういう映画にめぐり合えたことに感謝。 ブレヒト脚本ということで、もちろんある程度の期待はしてたんですけどね。 ミ…

温泉で1.15キロ減。 炊飯器で大根を炊いてみた。 おおっ!! すご〜くやわらか〜く煮えた!! 味もよ〜くしみこんでいる。 これはいいです!!

長野峻也著「誰も知らない武術のヒケツ」読了。 長野氏は精力的に活動してるねえ。 がんばってください。

お昼はバーミヤンで豚ニラ焼肉ごはん。 夕食はステラタウンのバケットで若鶏と野菜のグリル、パン食べ放題セット。 外食ばっかりでだめじゃん。

ほたるの本「禅の世界」をぱらぱらと眺める。 一汁一菜で質素な食事をいただく。 作務衣を着てお務めをする。 いいなあ。

神楽坂「和可菜」のとなりのお店でご飯を食べた。 いつか「和可菜」に泊まってみたいのぅ。

 @ギンレイ

「ホノカアボーイ」を観ました。 賠償千恵子、いいおばあちゃんになりましたね。 たまたまこの日のラジオ深夜便の「女優が語る戦後」に賠償さんが出ていて かなり大病をされたようで、この作品の撮影も大変だったと語っていた。 映画、悪くないね。 これを見…

 @ギンレイ

「重力ピエロ」を見ました。 何だか、ストーリーを複雑にするためにとってつけたような遺伝子ネタを ぐりぐりにまきつけたような話で、自分は好かん、こういう映画。

井垣康弘著「少年裁判官ノオト」読了。 ここのところ、少年事件の仕事をすることが多くて参考にと思って読みました。 著者は酒鬼薔薇こと少年Aを担当された裁判官。 彼のことをバケモノ扱いする連中もいる。 正直、自分にも彼のことが理解できるわけではな…

晩酌は生もと造り純米酒「嘉宝蔵」。

山瀬和彦著「面白いほどよくわかる民法のすべて―身近な法律知識が手に取るようにわかる! (学校で教えない教科書)」読了。 実例が豊富で分かりやすい。

合気道の稽古。 一教の裏、入り身投げ、小手返しを学びました。 すぐ忘れちゃうんだけど。

温泉で1.35キロ減。 泡盛をキリンレモンで割ってみた。

 @うち

「シビル・アクション」を図書館で借りて観ました。 トラボルタ主演の法廷もの。 「エリンブロコヴィッチ」プラス「評決」みたいな。 ある意味、こういう映画は興行的にはそんなに外さないっていうことかな。

夕食は鍋。 酒は泡盛「菊之露」。

 @うち

「宮本武蔵 第五部 巌流島の決斗」を観ました。 全五部、完結。 しかし、決闘の立ち合いシーンはいまいちでしたなあ。 どうなったのかよく分からなかったよ。 やっぱり「椿三十郎」の決闘シーンに勝るものなし、か・・・。

小佐越駅を降りたところでまんぢうを買った。

青春18きっぷで日光へ。 JR日光駅から東照宮まで歩いたら思ったより時間がかかった。 お昼にゆばそばを食べてから東照宮へ。 それから鬼怒川沿いの露天風呂へ。 貸切露天て初めて行った。 帰りの電車では宇都宮で買ったぎょうざを食べながらビール。 電車…

映画の後、坐・和民で食事。 海ブドウ初めて食べた。

 @ギンレイ

「ミルク」を観ました。 なるほど。 政治活動で忙しいミルクにとって、 いつも一緒にいてほしいと思うちょっと精神的に不安定な彼氏がいるっていうのは 結構大変だったろうなと、その点かなり身につまされるところであった。 でも充実した人生であったことは…

正木晃監修「禅 (雑学3分間ビジュアル図解シリーズ)」読了。 自宅で禅ができるように環境を整えねば。

渡辺尚志著「百姓の力―江戸時代から見える日本」ななめ読み。

朝、まず父親の入院する病院へ。 帰省しても見舞いに行かないこともあったりして 会うのは1年ぶり以上か。 親不孝でスマン。 父はもう言葉を発することができない。 が、こちらの言うことは分かるようだ。 最近時代劇の映画をよく観てることなどを話す。 父…