2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今日は晩ご飯をアンジュさんと食べました。 健康診断の結果が出たのですが、予想通り思わしくありませんでした。 食事はヘルシーなものにしなくちゃと決意した次第であります。

フランス語の勉強

ラジオフランス語講座応用編「ナオとリリーの博物誌」も今日、明日を残すのみ。 もっとも再放送なので、聞くのは二度目なのですが。 先週からミニ会話の日本語訳で女性パートをリリーさんがやってます! リリーさんです→ かなりつたない日本語なんですけど、…

dialogue

[ディアログ]「会話」

フランス語の勉強

今日はラジオフランス語講座入門編の最終回でした。 立花先生とジャニックさんともおわかれです。 今回もあんまりちゃんと聞けませんでした。 ほとんど「ながら」、もしくは「寝てる」でした。 ごめんなさい。 昨日9月28日の「秘密をおしえます」より。 La d…

阪神タイガース、セ・リーグ制覇おめでとうございます!! ということで、阪神優勝を伝えるフランスメディアのニュースはないものかと 一所懸命さがしたんですが、見つかりませんでした。 Yahoo! France とかで tigers で検索してもメジャーリーグのしか出て…

tigre

[ティグる]「虎」

本日9月28日はフランスの文豪にして闘うジャーナリストでもあった エミール・ゾラ Emile Zola の命日です。 右の画像はマネによるゾラ。壁に浮世絵が貼ってあったりします。 「ジェルミナール Germinal」の続きを読みます。 P5「作品とその作者」の続きから…

anniversaire de mort

[アニベるセーる ドゥ モーる]「命日」

「仕立て屋の恋 Monsieur Hire」 監督:Patrice Leconte 出演:Michel Blanc Sandrine Bonnaire 1989年作品 いや〜、こういう映画を観たかったんです。 映画を観たなあ〜という気持ちで満たされます。 サスペンスフルなストーリーにハラハラしつつ、 観終わ…

suspense

[シュスパンス]「サスペンス」

日記

今日は会社のYさんとお昼を食べました。 映画の話をしたくなると、Yさんとご飯食べます。 この方、お昼はいつもダイエーで英字新聞を読みながらご飯食べてらっしゃいます。 英検は1級というのは知ってたのですが TOEICでは何点くらいなんですかあ?…

CYBER FRENCH CAFE で紹介されていたのでがんばって聞き取ってみました。 「だけじゃない テイジン 炭素繊維・AIRBUS」篇 http://www.teijin.co.jp/catherine/enjoy/enjoy02.html カトリーヌ:555人乗り総二階建てのAIRBUS A380。 L'airbus A380 à tou…

carbone

[カるボン]「炭素」

日本文学

三島由紀夫「禁色 (新潮文庫)」を読了しました。 ふろ読書です。 一生を女性に裏切られてきた老作家檜俊輔は、美青年南悠一が女を愛することのできない同性愛者であることを知り、この青年の美貌と肉体美を利用して、恨み深い現実への復習を企てる。俊輔の計…

morale

[モらル]「道徳」

日記

今日は朝から学校。 朝 matin 今日から秋学期がはじまります。秋 aotomne 今学期はがんばって、毎回レポート提出できるようにしたいです。提出する présenter 授業が終わってから先生に、昨日がんばって訳してプリントアウトしたレポートを渡しました。 つい…

côtelette de porc panée

[コトレット ドゥ ポーる パネ]「とんかつ」

をフランス語勉強マシンにする

iBook を購入してはや半年。 ほとんど使っていない。 DVDを見るくらい。 今日ようやくプリンターにつなぎました。 プリンターは une imprimante [ユヌ アンプリマント] なぜか女性名詞です。 今日は朝から近所の珈琲館に行って学校で前学期にやった教材の…

pomme

[ポム]「りんご」

不二家チョコレート CHOCOLAT JAPON ショコラ・ジャポン 雅姫 miyabi hime http://www.fujiya-peko.co.jp/event/cm/chocolat_content.html chocolat [ショコラ] (名詞)チョコ japon [ジャポン] (名詞)日本 したがって chocolat japon を直訳すれば「チョ…

japon

[ジャポン]「日本」

おまけ

フランス語は出てきませんがパスコ超熟のCMにわれらが Lisa ちゃんが出演しています。 http://www.pasconet.co.jp/chojuku/cm.html 日本ではすっかり「リサ」として定着していますが フランス語読みすれば「リザ」です。

森永チョコレート アンシス http://www.morinaga.co.jp/unsix/ 最初「アンシス」ってなんのこっちゃ??と思ったら 16世紀のフランスを織り込んだチョコレートということで un[アン]と six[シス]、つまり1と6、で16世紀なんだと。 う〜ん、なネーミングで…

chocolat

[ショコラ]「チョコ」

橋の上の娘 La fille sur le pont 監督 Patrice Leconte 出演 Vanessa Paradis Daniel Auteuil 1999年作品 モノクロ作品でした。 ちょっとコミカルなドタバタ劇風な中に ルコントらしいエロチシズムが漂っています。

pont

[ポン]「橋」

イヴォンヌの香り Le Parfum d'Yvonne 監督 Patrice Leconte 出演 Jean Pierre Marielle Hippolyte Girardot Sandra Majani 1994年作品ときは1958年。アルジェリア独立戦争が泥沼化していたころのこと。 兵役逃れをしていたヴィクトールと女優をめざすイヴォ…

日記

パキラの植え替えをしました。 2年近く前に買ってずーっと植え替えもせずに水だけあげてほうっておいたんですが とても元気でスクスク伸びてたんですが最近元気がなくなってきました。 さすがに植え替えしてあげなくてはと思って 近所の100均で土とか鉢とか…

plante d’appartement

[プラント ダパるトマン] 「観葉植物」

マンガ

「ブラックジャックによろしく」というマンガを読みました。 そういうマンガがあるなあというのは知ってましたが、初めて読みました。 こういう熱いマンガがあったんですねえ。 わたしも「ブラックジャック」に憧れて医者になりたいなんて 小学生のころに思…