2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うな丼定食、食べました。

 @うち

「仮面の男」を図書館で借りて観ました。 おもしろかった!! 「鉄仮面」は小学校のとき読んだような。 あれは「岩窟王」だったかな。 あの辺の話はこんがらがってて・・・。 そういえば、ルパンシリーズも随分読んだなあ。 フランス文学好きだったんだなあ…

きゅうりをふじっ子で和えてみた。

安彦良和著「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」第19巻読了。 ソロモン編。 クライマックスに向かいつつあるけど ラストまであとどのくらいかかるのやら。

ワンタンスープにレタスを入れてみた。

 @うち

「LiLi」を観ました。 サニエちゃん、小悪魔だわ。 お話としては、 どうでもいいや。

バナナ食べた。

 @うち

「私の愛したグリンゴ」を見ました。 図書館にあるものを無造作に借りるとハズレもある。

夕食はカレー作りました。 オクラ入れました。

「DVDで見て、学ぶ身体づかいの「理」を究める!実践合気道入門」購入、まずざっと読み。 とても分かりやすい解説だと思いました。

ビビンバ丼食べた。

「古武術で目覚めるカラダ革命」さーっと読み。 似たような名前のムックがいっぱいあるんだよね。 訴訟になったりしなかったのかな。 内容的には、こちらのほうが充実していると思った。

合気道の稽古。 本日、正式に入会手続をしました。 1000日間、一日も休まず稽古したら何かつかめるんじゃないかなと思った。

ビッグバナナコッペパン。

チャリで大学病院へ。 40分かかった。

「古武術で目覚めるからだ」ざっと読み。 文武両道を実践されている大学教授の先生方が紹介されていた。 自分は武道と生産活動が両立されるべきだと思う。

お昼はもずくうどん。

宇城憲治・小林信也著「古伝空手の発想」読了。 宇城氏に心酔しちゃった小林氏の著書につき、ちょっと鼻につく感が。 そういうノリってだめなんだよね。 おっしゃることがすばらしくても。

お昼はコンビニで大盛りジャガバターピラフ。

 @うち

「タクシー・ドライバー」を観ました。 デ・ニーロ、繊細だな。 腐った街を洗い流したいか。 だよね。

ほか弁のうな重弁当。

体調悪かったので稽古お休みして読書。 木村達雄著「合気修得の道」読了。 大東流の佐川先生の合気を受け継がれた著者の稽古の記録。 達人になる方はなみなみならぬ努力をされている。

仕事中、身体だるくてリポDを飲んだ。

宇城憲治著「武道の心で日常を生きる」読了。 宇城氏の名前は知っていましたが、著書は初めて読みました。 すごい人ですね、この方は。

カレー鍋を作って食べた。

 @うち

「カポーティ」を図書館で借りて見ました。 小説を書くために殺人犯と親しくなる作家。 彼にとって、殺人犯は題材なのか友人なのか・・・。 絞首刑のシーンが衝撃。

冷やっこ食べた。

 @うち

「レジェンド・オブ・フォール」を図書館で借りて見ました。 若きブラピ。 なかなかおもしろかった。 ネイティブ・アメリカンに対する敬意、 開拓時代からのアメリカ社会の悪と素朴な面を描き 考えさせられる。 ラスト、痛快だった。

Les Thibault fugue 家出 mansarde 屋根裏 vertige めまい

お昼はカップもずくうどん。 もずくは身体にいいらしい。 昼休みにYouTubeでアニメ見るのにはまっていて。 今日はハイジ第26話をスペイン語吹き替え版で見た。 泣けた。