2005-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

今年の一番大きな出来事はやっぱりブログをはじめたことでしょうか。 ブログを書くようになったことで ☆自分の生活・行動がより自覚的なものになった ☆フランス語の勉強がちょっと進展した(仏検2級合格) ☆思いもかけぬ人と知り合いになれた なにはともあ…

 マンガ

「ナニワ金融道」3、4巻再読。 主人公、灰原がとんだ相手を追い込むのがこのへんまでの主な内容です。 借りた本人ではなく、たいてい連帯保証人がカタに嵌められていくわけです。 極めつけは連帯保証人のさらに連帯保証人になった女子大生が フロに沈めら…

 社会

岩波新書「現代の戦争被害―ソマリアからイラクへ (岩波新書)」読了。 無辜の民がどれだけアメリカ主導の戦争で殺されているかという内容。 戦争にもルールがある、ということで ジュネーブ条約などについての紹介と解説があり ソマリア、ボスニア、コソボ、…

大晦日です。 風邪をひいてしまったようです。 テレビはろくなものやってないです。 しかし、ここ実家ではBSを見ることが出来ます。 NHKBS1の「世界のドキュメンタリー」がとても興味深いです。 昼ごろにアスベスト問題についてのフランス・カナダ合…

le dernier jour de l'année

[ル デるニエ ジュゥる ドゥ ラネ]「大晦日」

 マンガ

「ナニワ金融道」1,2巻を再読。 購入したマンガは全て実家で保管しています。 帰省すると思い出の作品などを読みます。 あんまり長い作品に取り組むと時間がかかっちゃうのですが 今年はやっぱり「ナニ金」を読まねばと思いました。 バブル再燃です。 え…

p.54 グレゴリーは祈り始める p.55 グレゴリーの祈りにフォンタナン夫人はもうやめてと言う p.56 グレゴリーの祈りは犠牲を必要とする(?) p.57 祈りは数時間続いた p.58 ジェンニーは50時間ぶりに目を覚ます

午後から父の見舞いに行った。 病室で「チボー家の人々」を読む。

visite

[ヴィジト]「見舞い」

二日酔いです。 お風呂に入って酒を抜く。 帰省の準備などをダラダラやっていたらもう14時になってしまった。 上尾でDVDを返却して湘南新宿ライン快速平塚行きに飛び乗る。 平塚から特急ワイドビュー東海で三島。 三島から新幹線ひかりで浜松へ。 到着…

hôpital

[オピタル]「病院」

今年最後のおやつは森永「&BITTER プラリネ」を買いました。 プラリネって何語? 「お菓子の辞典」によると ・ドイツ語でプラリネンの略で一粒チョコレ−トの事。フランス語ではボンボン・オ・ショコラである。また、ボンボン・オ・ショコラにはいろい…

先日JTの「ドトール・カフェ・オ・レ」の欧文表記について問い合わせをしましたところ 本日メールにてご丁寧な回答を頂戴いたしました。 ご指摘の「ドトール カフェ・オ・レ」における、 正面背景の商品説明「Cafe au Lait」において、e のうえにアクサン…

今日で仕事納め。 仕事はもうほとんどないし〜と思いながらのんびり掃除などしていたら 埋もれていた1月5日納期の仕事を17時くらいに発見。 今日中に片付けて発送の手配までしとかなくちゃダメじゃん。 猛烈な勢いで仕事をはじめました。 しかし18時か…

banquet de fin d'année

[バンケ ドゥ ファン ダネ]「忘年会」

 エッセイ

三島由紀夫「不道徳教育講座 (角川文庫)」おふろで読了。 大いにウソをつくべし 人に迷惑をかけて死ぬべし 友人を裏切るべし 罪は人になすりつけるべし などなど、一見不道徳なことをすすめつつ 世の中の常識にとらわれず、ほんとに大事なことはこういうこと…

 @ツタヤで半額

「エヴァとステファンとすてきな家族 [DVD]」をみました。 1975年、スウェーデンのコミューン家族を描いた映画。 ゲイ、レズビアン、フリーセックス、菜食、瞑想、などなど。 くっついたり、はなれたり、うまくいかないこともあったけど こんな試行錯誤があ…

 @ツタヤで半額

「シャルロット・フォーエバー ニューマスター版 [DVD]」 監督:セルジュ・ゲンスブール 出演・シャルロット・ゲンスブール、セルジュ・ゲンスブール 1986年作品 ゲンスブールはヘンタイだが天才である。 ゲンスブールはクソ野郎だが天才である。 ゲンスブー…

 社会

岩波新書、岡倉古志郎著「死の商人」読了。 「ロード・オブ・ウォー」の理解を深めるために読みました。 1962年初版の本なんでかなり古いのですが、死の商人の歴史についてはよくわかりました。 ニコラス・ケイジ扮する武器商人なんて、ほ〜んのちっぽけなブ…

 マンガ

今日は会社の車をガソリンスタンドに持っていって洗車してもらいました。 待ってる間、ひまつぶしに読んだのが「ソムリエ 2 (集英社文庫(コミック版))」 パリから帰ってきた天才ソムリエが日本のレストランでいろんな人情話にからむ。 意味ありのワインを選…

50

きょうの表現は Je veux bien. いただきます。 杉山先生の補足説明です。 bienを忘れちゃいけません。大変失礼な言い方になるそうです。 とてもおいしかった♪というときは C'est délicieux. それをさらに強調したいとき C'est très délicieux. というのは間…

sommelier

[ソムリエ]「ソムリエ」

昼過ぎにケータイに着信あり。 母からである。 仕事中なのでとらなかったが留守電にメッセージが残された。 こんな時間に電話してくるのは何かあったのかなと思って ちょっと席を外して留守電を聞くと 入院している父の容態が急変したとのこと。 実家に電話…

père

[ペェる]「父」

 奇人伝 フランス社会

「エコール・ド・パリの日本人野郎―松尾邦之助交遊録 (玉川信明セレクション―日本アウトロー烈傳)」読了。 松尾邦之助という人は1920年代、30年代にパリに滞在したジャーナリスト。 彼の足跡を追いながら、彼と交友のあった当時パリ在住の人々も描いている。…

 @新宿オデオン

話題の映画(笑)「ロード・オブ・ウォー」観ました。 いい映画です。 みなさん、観ましょう! オープニングからして、かなりきてます。 一発の弾丸が工場で生産され、搬送されるところがず〜っと その弾丸にマクロでぴったりくっついて映像化されています。…

生物

岩波新書「ペンギンの世界 (岩波新書)」読了。 昨日「皇帝ペンギン -La Marche de l'empereur-」を観たので、さらに深めるために読みました。 もう、わたしのことをペンギン博士と呼んでいただいてもOKです。 映画を観た方は、是非この本も読んでほしいで…

図書館をはしごしました。 職場近くの図書館で返却して新書を5冊借りました。 県立図書館で返却。 千代田区立図書館でラジオフランス語講座のCDを借りようと思ったら休館日でした。 日曜日なのに! それから新宿に行ってお友達と映画をみて おでん屋さんで…

marchant de canons

[マるシャン ドゥ キャノン]「死の商人」

 @ギンレイ

「大いなる休暇 [DVD] La grande seduction」 カナダ、フランス語圏の映画。 人間にとって誇りとは何か?って映画でした。 漁業が廃れた小島に、工場を誘致するために まずはお医者を定住させようってことで 島民が団結してあれやこれやの大作戦。 映画とし…