仏検3級受験の思い出

3級をうけた2003年の手帳をひっぱりだして5月のいまごろ何やってたか見てみる。
5月18日(日)「やばい、逃げてる。ろくに勉強できんかった」とある。そんなもんだね。
でもこの日に危機感深めてそれからちょっと勉強にはげみだしてるようだな、自分。
わたしの場合、ラジオフランス語講座の復習をメインにやりました。
2002年の4月から2003年の3月末まで一年間、ほぼ毎日ラジオ講座聞きました。
聞き逃したのは2回だけだったと思う。われながら超エライと思ってます。
ラジオ講座テキストの練習問題を一から全てやりました。復習すると、勉強以外の当時のいろんなことが思い出されて記憶が強化されるようです。
図書館にラジオ講座CDがあったので全部借りてきてカセットに録音して仕事の行き帰りに聞きました。CDって買うと、ひと月分1580円でしょ。高い。それを一年分タダで入手しちゃったわけですから図書館さまさまです。
2002年度のテキストは去年の2級対策でも使いました。仕事が忙しくて勉強時間とれないときはお風呂に入ってテープを聞きながら湯船のなかでテキスト読みました。眠くなってなんどもテキストを水没させしわくちゃになりました。このテキストはわたしの宝物ですね。一生捨てることはないでしょう。