Alpes

[アルプ]

「アルプス」


Les Alpes[レザルプ]でアルプス山脈。フランス語では最後の s 読まないのでアルプです。
いまファミリーマートで「アルプスの少女ハイジフェアというのをやっていて関連商品いろいろ売っています。そのなかに「白パン」と「黒パンチーズ」というのがありました。「白パン」の袋にはおばあさんが白パンを手にしているイラストが。そうです、貧乏で、かたくてあまりおいしくない黒パンばかり食べている目の見えないおばあさんに、ハイジが白パンをもってきてあげるというエピソードがありましたよね。わたしが一番印象にのこってるところです。クララが歩けたとこよりも、感動したところです。ところが、今回発売(期間限定)された白パンは、黒パンよりも安いのです。白パン100円、黒パン130円。「ええ、なんかおかしいなあ」と思ったのはわたしだけでしょうか。黒パンにはチーズが入ってる分高くなってるのかもしれませんが、あのエピソードでの感動を一生胸に抱いて生きているわたしとしては違和感大きかったです。現在では漂白した小麦粉でつくった白パンよりも全粒粉や雑穀がはいった黒パンのほうが、よい食べ物と考えられています。物に対する価値観というのは時代とともに変わったりするものですが、ハイジのやさしい心はずっと大切にしていきたいなあと思いました。
仏検がおわったらハイジのビデオ全巻かりてきて見ようと思ってます。