アルプスの少女ハイジ

  • 第3話 牧場で

ハイジはペーターと一緒に山の上の牧場に行きます。
山の上には「大角の旦那」や「かわいいの」がいました。
「かわいいの」ってなんだろうと思って調べたらアルプスマーモットらしいです。
ハイジ大百科にのってました。
おじいさんのせりふが心に残りました。
ハイジ「どうして鷹はあんなに下にむかって叫んでるの?」
おじいさん「うん……鷹はな、人間が下界にごちゃごちゃと固まって住んでお互いに腹を立て合っているのを笑っているのだよ
ハイジ「笑っているの?」
おじいさん「そう、下に向かってこう言ってあざけっているのだ。お前たちももっと独り立ちになって自分の道を行き、私のように高い空を飛んでいれば必ず幸せになれるぞ

  • 第4話 もう一人の家族

ハイジとペーターは山の上で嵐にあいます。
ハイジは嵐で巣から落っこちた鶸(ひわ)のヒナをみつけて育てることにします。
暖炉にとびこみそうになったヒナをヨーゼフがぱくっと食べちゃった!!と思ったらヨーゼフはヒナを助けてあげたのです。ヨーゼフとハイジはとても仲良しになります。