予告

仏検もおわったし、ハイジも観終わったし、これからなにしようか。
学校の本屋さん売店の安売り本を眺めてたらゾラの「ジェルミナール」のLecture facile版を見つけました。900から1500語の簡単な単語でわかりやすく書き直されたものです。表紙は映画のシーンでドパルデュが銃剣つきつけられてる写真です。中身をみると物語の舞台である19世紀の炭鉱の様子を描いた絵や映画のシーンの写真が豊富。終わりの方には炭鉱用語、労働運動用語の簡単な解説、作品についてつっこんだ解説、さらに内容に関するクロスワードクイズ、正誤問題、穴埋め問題もついてます。
速攻買いました。
学生さんだったら夏休みの宿題にぴったりです。
わたしは学生さんじゃないので、夏休みもろくにないですが、今年の夏はこれにチャレンジすることにしました。
スミから隅まで訳してアップしようと思います。
日本語訳はこちら。

ジェルミナール〈上〉 (中公文庫)

ジェルミナール〈上〉 (中公文庫)

ジェルミナール〈下〉 (中公文庫)

ジェルミナール〈下〉 (中公文庫)