日記

朝から学校。
2週間ぶりかな。
午前中はYセンセのクラス。仏検2級受かってたらいちおこのクラスは卒業しようかと思っています。
読解の力がついたのはほんとセンセのおかげです。
センセがやってる別のクラスとりたいんだけど、時間帯があ。相談してみよう。
午後は一年ぶりの会話クラス。会話はあんまり力入れてないんです、わたし。
このクラスをとるおもな目的は人脈づくりですかね。
さて、学校がおわったら図書館に超延滞中のCDを返して帰宅して旅支度をして
あてのない旅に出よう、というのが今日の計画でした。
んで、いそいそと図書館に歩いていました、16:35分ころ。
CDを返却して秋葉原の駅へと向かって歩いていたら、例によって方向音痴で迷ってしまいました。
こんなときのためにと、ケータイのナビウォークを起動したら、通信に失敗? はあ?
東京のどまんなかでつながらないってことはないでしょう? どうしちゃったの?
野性の勘を頼りになんとか駅にたどりついたら、窓口に長蛇の列。なにやらただごとでない雰囲気。
人ごみに取り囲まれて説明におわれている駅員さんに聞いてみると地震で電車がみんなとまっちゃったって。
ええ、地震なんてあったのかあ? 全然気づかなかった!
京ポンでニュースサイトにアクセスしてみると、東京で震度5!だと。
震度5っていったらスゴイよ。でもさっぱり気づかなかったよ。
自分のまわりもきわめて普通だったんだけど。
ともかく電車とまってしまってて、歩いて帰れるような距離じゃないし、
とりあえずカフェにでも入って様子見しようと決めて駅まんまえのカフェに入って
今日の学校の復習と来週の予習をやっちゃいました。
そろそろ電車復旧したかなあと思って駅員さんに聞きにいったら山手線は止まってるけど
高崎線は上野から動いてるっていうじゃん。日比谷線も復旧してるから上野まで行けますとのことだったので、日比谷線へ。
そしたらノロノロ運転してるらしくて、さっぱり来ないじゃないすか。
こんなことだったら上野まで歩いちゃった方が速かったなあ。
ようやく来たと思った電車は超満員で、ムリして乗ろうとするえげつない人らがいるからドアしまんなくてさらに遅くなってるし。
あなたたち蜘蛛の糸にぶらさがって地獄に落っこちちゃう罪人みたいよお、と思いつつわたしは一本つぎの電車に乗りました。
どうにかこうにかうちにたどりついたのは8時過ぎでした。
もういまさら旅行になど行けるわけもなく、今日はあきらめました。
テレビをつけると地震のニュースばっかり。
しかし、震度5でこの程度の損害で済んでよかったです。
もうちょっと強かったらどうなってたことでしょう。ブルブルっです。
地震起きたら東京は壊滅です。もうわかりきったことです。
なんとかできないものでしょうか。