日記

今日は朝から学校。 朝 matin
今日から秋学期がはじまります。秋 aotomne
今学期はがんばって、毎回レポート提出できるようにしたいです。提出する présenter
授業が終わってから先生に、昨日がんばって訳してプリントアウトしたレポートを渡しました。
ついでに仏検2級に合格しましたって報告しました。 報告する rapporter
そしたら「2級は受かるでしょ〜」って言われてしまった。 合格する réussir
いやいや先生、それは買いかぶりすぎっす。結構苦労してようやく受かったんですから。
「準1級めざしましょう!」って言われたので、はい、がんばります。目指す viser


お昼は駅近くの「浜勝」ってお店で食べました。
新しくできたのかな? 初めて入りました。
日替わりランチたのんだんですけど、けっこういけました。
ご飯が麦ご飯と白米と選べるのがいいですね。麦ご飯をたのみました。
しかも、ご飯と味噌汁と漬物とキャベツがおかわり自由!
これも嬉しいですね。
カツは衣うすめであっさりしててお肉もやわらかくて美味しかったです。
たれが辛口と秘伝(甘口)とあって、さらに塩で食べるというのもアリ。
塩で食べるの、いいです。
「とんかつ」ってフランス語であるのかなと思って「デイリー日仏英・仏日英辞典」をひいたら
載っていたのが上記タイトルです。
panée は (動詞)paner「パン粉をまぶす」から派生した形容詞で
「パン粉をまぶして揚げた」という意味。
paner 自体 pain [パン]から派生した動詞みたい。