明日3月2日はSerge Gainsbourgがくたばった日。驚嘆のセルジュ・ゲンズブール
あのオッサンがどんなにゲス野郎で品性下劣なヤツだったか偲ぼうではないか。
映画「シャルロット・フォー・エヴァー [DVD]」でゲンスブールがシャルロットの宿題を手伝うシーン。
シャルロット:「プルーストの質問帖」が宿題なの
ゲンスブール:それは上級学年の宿題のはずだ。お前はまだ高1だ。手伝ってやる。最初の質問は?
シャルロット:一番悲惨なことは?
ゲンスブール:トイレの紙がないこと。
シャルロット:あなたが理想とするものは?
ゲンスブール:マキシムのトイレ。お前にとってはちがうな。続けろ。
シャルロット:どんな欠点に一番寛大か?
ゲンスブール:タイプ・ミスと肉体交渉。そうだろ。
シャルロット:歴史上の好きな人物。
ゲンスブールミッキー・マウス。MOUSEじゃない。MAUSEと書いておけ。
シャルロット:男性のどの点が好きか?
ゲンスブール:男根だ。
シャルロット:そんなの書けない。
ゲンスブール:じゃ次だ。今の質問は自分で考えろ。
シャルロット:女性のどこが好きか?
ゲンスブール:ねばついた愛液。
シャルロット:それも書けない。自分で考えるわ。
ゲンスブール:そうしろ。次だ。
シャルロット:好きな仕事は?
ゲンスブール:殴ること。お前向きじゃないな。これは書くな。
シャルロット:将来なりたい人物。
ゲンスブール:いい質問だ。カリギュラの愛馬。カリギュラは残忍だった。馬も同じだ。
シャルロット:あなたの性格の特徴。
ゲンスブール:お前の性格の特徴か。特徴ナシ。シャレてるだろ。
シャルロット:友達があなたを評価する点。
ゲンスブール:どんな点が評価できるかな。こう書け。家から素早く逃げ出すこと。
シャルロット:私の答えじゃないわ。
ゲンスブール:好きに書け。
シャルロット:あなたの欠点は?
ゲンスブール:粗チン。
シャルロット:夢みる幸福は?
ゲンスブール:エレクト。
シャルロット:マズいわ。役に立たないわ。
ゲンスブール:パパが全部書くよりマシだろ。ヒントを与えてるんだ。次は?
シャルロット:好きな色は?
ゲンスブール:ウンコ色。
シャルロット:理由は?
ゲンスブール:言葉の響きがいい。そうだろ。他には?
シャルロット:好きな鳥は?
ゲンスブール:好きな鳥は、そうだな、こうしよう。カゴ(イル)の鳥。l'oisea des il
 言葉遊びができる。ilsは男という名の鳥。そして女ellesという名の鳥だ。
シャルロット:好きな詩人。
ゲンスブール:ピカビアだ。前に本を見せただろ。ピカビアと自分だ。いやダメだ。
 お前の宿題だったな。ピカビアとパパだ。2つ合わせるとピピとカカになる。気がきいてる。
シャルロット:あなたのヒロイン。
ゲンスブール:ヒロインか。吸ったり注射して楽しむヘロイン。いかん、先生に叱られる。次は?
シャルロット:最も軽蔑する歴史上の人物は?
ゲンスブール:その答えは自分だ。
シャルロット:私はパパじゃないわ。
ゲンスブール:パパと書け。いやパパはよせ。印象が悪くなる。
シャルロット:書くわ。
ゲンスブール:それだけはよせ。
シャルロット:最も評価できる軍事作戦。
ゲンスブール:もう一度くりかえせ。
シャルロット:・・・
ゲンスブール:最も評価できるのは……。ジョークを書け。精鋭部隊の武力解除。
シャルロット:あなたが持ちたいと思う才能。
ゲンスブール:持ちたいと思う才能……。無臭のウンチをすること。いいか。
シャルロット:これで全部よ。