4色ボールペンで作る単語帳

世間は3連休ですが、通常通り出勤です。
朝、チボー家ちょっとだけ
昼、ニュース訳、長くて難しかったので未完
夜、ミスドでニュースを訳したのと、単語帳
帰宅後、ニュース訳をアップ


久しぶりにミスドでお勉強。
今日はオール100円の日だったので、迷わずDポップ。
あとカフェオレ。→3杯おかわり
単語帳つくりをやりましたよ。
4色ボールペンを使ってこんな感じで書いてます。


suffire 足りる
 Il suffit〜で十分
se suffire 自足する


suffisance 思い上がり
cf. satisfaction 満足


suffisant(e) 十分な


suffisamment 十分に


一つの単語について動詞、名詞、形容詞、副詞を色分けして書くわけです。
仏検の場合、必ず名詞←→動詞の書き換え問題が出るので、その対策でもあります。
辞書を引くときはなるべく視野を広げて
関連語を見ていくことでぐっと語彙力が強化できるのでは!?
という目論見です。