アグリアクションという企画に参加してきました。
午前は新規就農した若手農業者によるパネルディスカッション。
午後はワタミファーム社長の講演。
勉強になりました。
考えさせられることも多々。
新規就農っていうことで、独立して農業やるのはかなり大変だぞと。
農業法人という道は現実的だけどこれもいろいろあるね。
営利目的の企業がどんどん農業に参入することによって問題も起きるだろうな。
しかし、これまでの日本の農政もめちゃくちゃだったし、試行錯誤しつつも新しい農業が今求められていることは確かだね。
ワタミファームの社長は、外食産業の仕入れをやりつつ実際に農業もやってこられた方ということで、厳しいけれども本当に力のある言葉だった。
やっぱり土づくりが大事なんだということを強調されていた。
国とか県とか行政が造成した農地は最悪でそういうところが耕作放棄地になっているから、役場とかが紹介するヘンな農地をつかまされちゃだめだよというアドバイスにはおおいにうなずいた。
自分自身の土づくりも大事だなとも思った。