朝、まず父親の入院する病院へ。
帰省しても見舞いに行かないこともあったりして
会うのは1年ぶり以上か。
親不孝でスマン。
父はもう言葉を発することができない。
が、こちらの言うことは分かるようだ。
最近時代劇の映画をよく観てることなどを話す。
父は何か言いたげだが、フガフガしてるだけである。


浜松駅のサンマルクカフェでチョコクロとコーヒーのセットを食べて電車に。
清水駅で途中下車。
一昨年ぐらいにも一回途中下車したが、そのときとは逆サイドの出口に降りる。
海側である。
近くに寿司食べ放題の店があったのでそこでお昼。
思ったほど食べられない。
次郎長の家があるみたいなんで歩いて行こうと思ったら迷ったので
そのまま駅に戻った。
また電車に乗って、今度は三島駅で途中下車。
小学校のとき家族旅行の際に下車したことがあるけどそれ以来かな。
富士山の湧き水がいろんなところに流れている。
いい街だ。
ぶらぶらと三島大社へ。
あった、あった、木刀。
関東では必ずお土産品として売ってる木刀、
もしかすると糸魚川-富士川ラインを超えると消失するのか?
短刀を買う。
電車に乗ってまたビールと柿ピー。
さいたまに帰ってきた。