今日の勉強

今朝ドトールで勉強しようと思ったんだが、席について携帯を忘れたことに気づいた。
コーヒー飲んですぐうちに引き返した。
防災用品として携帯は外出の際に必要だ。

過去問をとにかく徹底的にやる。
答えを暗記するまでやる。
思考過程を押さえる。
法的思考力を鍛える。
関連する条文、判例を深める。

法律というのは権利を守るためのもの。
攻撃と防御。
法律を駆使して自分と仲間を守るためのもの。
自分は弱いからこそ法的思考力を身につけて強い心を獲得する。
強いというか、しなやかな、まけない心を鍛える。

日曜日には合気道に入門する予定。
居合道は初段をとった。
今年は行政書士資格をとる。
来年は語学に集中する。
般若心経を学ぶ。