仏検2級当日報告

朝7時ころに起床。前日は3時ころで勉強は断念してました。
食事などして8時に出発。8時08分の上り電車に乗る。
電車の中ではトレペ付属CDを録音したテープをずっと聞いていました。
9時ころJR御茶ノ水駅到着。会場である明治大学リバティタワーまで徒歩数分。
建て替えられる前の古〜い建物のころの明大なら入ったことありますが
超高層近代的ビルヂングになってしまった明大に足を踏み入れるのは初めてです。
エレベーターがいくつもあってスゲー建物だ。
学生の親から受験料だの入学金だの寄付金だの授業料だのその他もろもろがっぽり吸い取って作られた豪華建築物。
学問の場にとって、大事なのは何を研究し、どう役立てていくか、だよね。
この大学の外観とその中身がどうつりあっているのか、わたしには批評するだけの知識はないですが。
超高速安定静粛運転のエレベータにのるとあっというまに13階に到着。
9時30分から入場開始。
私の席は比較的前の方の右端。真ん中の席じゃなくって気楽です。ホッ。
開始前に金曜日に買ったチョコボール開封
金のエンゼルが出たらどうしよう〜とちょっとドキドキ。
残念。ハズレでした。
さて、問題用紙が配られいよいよ試験がはじまります。
試験官から注意事項などの説明。試験官のおねえさん、はっきりいってカワイイです。
10時。試験開始。


(1)前置詞問題
ああ、またしてもよくわからん。あまり考えずにノリでこなす。
de toute façons は確実なんじゃないかな。

(2)慣用表現
1.比較級をつくるqueか?簡単すぎないか?ひっかけ?
2.昨晩て la nuit dernière 女性形にしてアクサンつけるってのがミソか?
3.わからん。わからんとこはfaireを活用してつっこんどくに限る
4.オンボロって日本語いまだに使われてるかな?
5.よし、終わった。Ca y est! ってそれは簡単すぎないか??簡単すぎて不安になる。

(3)動詞活用
問題文をよく読まずに始めていて、下の語群から選ぶんじゃなくて自分でどの動詞を入れるか考えてた。ほんとにオッチョコチョイな自分。
1.courir の半過去がわからんので適当にでっちあげた。couriait
2.laisse でいいのか?当たり前すぎて不安になる。
3.dire っぽいんだけど違いそうだなあ。代名動詞ひとつくらいあるだろうからここにs'est opposéeとでも入れとけ、みたいな。
4.sais だな、これは。sait と書いちゃったのをsaisに直す。何度もやったミスですから。
5.さっぱりわからん。ただ消去法でéviterが余ったんで未来形に活用してそーっと入れておいてみた。

(4)長文穴埋め
これはまず間違いなし。

(5)インタビュー完成
これも完璧だな。

(6)内容一致○×
うーん、いくつかわからない単語があって迷う。

(7)対話文完成
最初シチュエーションがわからなくて、はあ??と思ってたけど読み進むうちにわかったよ。


休憩時間。
案の定、女子トイレには長蛇の列。男子トイレも開放したほうがよかったんじゃないのか?
わたしは計画通りにフランス語早聞きCDを聞く。
チョコボールでカロリーも補給。試験中2回くらいお腹がぐ〜って鳴っちゃいました。すんません。


(書き取り試験)
「ワインを飲んでも眠れなかったんで探偵小説読んでたら夜中に叫び声がした」っていう大意はつかめました。いくつか聞き取れなかったところあり。

(聞き取り試験)
(1)穴埋め
この問題はじつはコツがあるんです。経験をつめば簡単なんです。ただ単語が正しく書けなければ意味ないんですけどね。

(2)○×
さっぱりわかりませんでした。時制が複雑な文章だ。あと、音が低くこもってて聞きにくい感じがしたなあ。しかし、下手な考え休むに似たり、ということで全部○つけてやりました。恥も外聞もなく。ははは


はあ、やっと試験がおわりました。背中にのっかていた重みがすーっと取れていく感じ。
帰りはエレベーター待ってるよりエスカレーターの方が早いかなってことでエスカレーターで降りたんですが、人が多すぎて詰まる詰まる、危険だ。下手したら将棋倒し起きかねないすよ。誘導いっさいなしだし、事故おきたら仏検事務局ふっとびですよ。

一階ロビーで解答例を受け取って近くのファミレスに入って注文してから、さあ、答え合わせ。
おお、前置詞はノリでやったら3つ正解。
慣用表現、コンプリ??まじ??適当につっこんだfaitも合ってるよ。
動詞は案の定courirの活用間違ったけど、éviteraが合ってた!超ラッキー!!
後半は2つまちがっただけ。
ディクテはなんとも言えないけど4点は取れてるんじゃないかなあ。
聞き取り(1)はつづりメタメタで正解は3つ。
(2)は見事に確率50%。

てことで、ドキドキ合計すると71点!
とんちんかんな自分のことなのでちょっと間違いあるかも。それで2,3点引かれたとしても68点以上は確実ではないでしょうか。
今回簡単な感じなんで合格ラインは65〜67点くらいと見積もっても、なんとかクリア??
堂々胸はって1次クリア!!と言えないけれど、
ほぼ確実に80%の確率で1次突破!と宣言させて頂きます。

通知がくるまでなんとも言えないボーダー付近なんでつらいですが
やった〜〜という喜びの気持ちでいっぱいです。
ケアレスミスとかで不合格になってたとしてもいいです。
ひとつの壁を乗り越えた感じがしています。
2級にチャレンジして粉砕すること2回。
今回は絶対に受かってみせるぞという気持ちで受験しました。
試験前1ヶ月が猛烈に仕事忙しい時期であることは昨年も一緒でした。
今回はそれを承知の上で、素手で岩山をよじ登る感じで勉強しました。
やはり、何よりも力になったのはこのブログを書き続けたことでしょう。
なにしろみんなに宣言しちゃったわけですから、簡単にはひけませんよね。
そしてそして、フランス語を勉強しているみなさんのブログを読むことでいったいどれほど勇気付けられ、励まされ、やらなくっちゃという気持ちになったことでしょう。
ほんとに、ほんとにありがとうございます。ぺこぺこ。
特にコメントを寄せてくださった方々、ありがとうございました。感謝感謝です。
さらに、ペネロプをはじめとしてピロちゃん、アンジュさん、応援してくれてありがとう。
大感謝です。ごはんおごるねえ!!
どうもどうも、ほんとにみなさん、ありがとうございました!!