昨日は地震で、旅行に行く予定がぽしゃったので今日、旅立ちました。
月曜日に有給とったので一泊二日ですが。
しかも、止まるのは浜松の実家なのですが。


そもそも計画などたてるつもりもなく、青春18きっぷでテキトーにブラブラ行こうと思ってたのですが、地震のために一日短くなってしまったので、ともかく今日は浜松に着かねばなりませぬ。
東海道線で途中下車してふらっと寄れる温泉はないかなあと思って検索しました。
まえまえから根府川というところが気になってました。
高校3年のときの現代文の教科書に根府川のことをうたった詩がのってたので。
で、「根府川 温泉」で検索したら、ありました。
ヒルトン小田原リゾート&スパ」というとこです。
ヒルトンってあのヒルトン? うわぁ、あっしの行くとこじゃないなあと思うもここしかないんで行ってみることにしました。
どうやら、もとは雇用能力開発機構(旧:雇用促進事業団)という役人天下りド腐れ特殊法人が税金超無駄使いのためにつくった役立たず保養施設をヒルトンが買い取ったとこみたいだ。


普通電車にゴトゴトゆられて根府川駅に到着したのは13時ころ。
無人駅です。
すぐ目の前が海! でもなんだかさびしげなとこです。
そゆとこ大好きなんですけど。だからうれしいです。
目的地ヒルトンまで徒歩20分ということなので、無料送迎バスもあるみたいだけど、歩いていくことにしました。登り坂です。というか山道です。
まわりの景色など堪能しながらのんびり登っていくと山頂付近にそびえるヒルトンのお姿が見えてきました。
しかし、もうつくかなと思わせつつ、道は蛇行に蛇行をかさねなかなかたどり着けない。
どんよりくもって涼しげな日でしたがさすがに汗ばんで「まだかよお」と弱音吐きかけのころ、
送迎バスが無情にもわたしを追い越して行ってしまいました。
もしかしたら止まって乗っけていってくれるかと思った自分のほのかな期待など吹き飛ばして。


ようやくたどりついたヒルトンはエントランスからして超豪華でした。
結婚式場もあるようで、式に呼ばれた正装した方々でにぎわってました。
お風呂は3階でした。受付のおばちゃんに帰りのバスの時間を聞いて
ご飯食べるとこはないですか?と聞いたら1階、2階、12階にあるとのこと。
2階のレストランにいって入り口においてあるメニューをみてビビリました。
パスタが2000円以上。カレーも2000円以上。
一番安い味噌ラーメンで1470円です。
あちゃあ、駅前で食べてから来るんだった、
と思ったけど駅前にもなんにもお店なかったし。
しょうがないんで、1470円の味噌ラーメンを食べることにしました。
エビとかホタテがのっかった、シーフード味噌ラーメン。
麺は太目のよじれ麺でゆで加減はアルデンテ? ちょっと硬いです。
スープはお上品なお味で。たぶん牛骨メインで野菜たっぷり系でしょうか。
「おいしゅうございました」と言ってしまいそうなお味でした。


さて、お風呂ですが、海側全面ガラスばりになってまして、相模湾が見下ろせます。
なかなか絶景かな〜です。
あいにく曇り空で青い空! 青い海! じゃなくて、
しろっぽいどんよりした海と空で残念でした。
お湯は少ししょっぱい系でヌルヌル感がちょいあり。
ジャグジーはしょぼいのが3箇所。ジャグジー好きのわたしには全然ものたりません。
露天とサウナもありました。
露天は三方壁に固められてあんまり開放感ないですねえ。
1時間くらいのんびり入って帰りました。