日記

今日は会社のYさんとお昼を食べました。
映画の話をしたくなると、Yさんとご飯食べます。
この方、お昼はいつもダイエーで英字新聞を読みながらご飯食べてらっしゃいます。
英検は1級というのは知ってたのですが
TOEICでは何点くらいなんですかあ?と伺ったら
最高で980点とのこと!
すげー!
「選択式の問題だからねえ、まぐれですよ」
とかっておっしゃてましたが、まぐれでとれる点じゃないすから。
なんでこんな方がうちの会社で働いてらっしゃるのかわからないです。
今日は「チャーリーとチョコレート工場」はどうっすか?って情報を仕入れにいったんですが
Yさんによるとどこかの映画評でコテンパンにけなされてて観る気はないとのこと。
わたしも映画館まで行って観る気はさらさらないんですけどね。
なにしろ子どものころに読んだ原作に痛く感動した人間なので。
消費大国、浪費大国で暮らしてるクソガキどもの頭をブンブンふって
脳震盪おこしてぶっ倒れるくらいの、
そのくらい価値観の変革を求められる作品だと思うのです、原作は。
でもまあ、映画になったら、結局はそれ自体がお金を払って消費される「感動」になってしまうのかなあ?
実際に観ないであれこれ言うのもなんなので、レンタルになったら観て感想書きます。
あと、Yさんとは宮崎アニメの話もしたんですけどね。
なかなか自分と同じような視点で宮崎作品を観てる人っていないんだなあと思った。
まあ、人それぞれですから、作品の楽しみ方というのは。