フランス文化?

今より少し幸せになるフランスの知恵 (幻冬舎文庫)」という本を読みました。
著者は伊藤緋紗子さん。
カバーに「quelque recettes pour le bonheur」というフランス語タイトル。
正直、わたしが読む本じゃなかった。
フランスの上流階級の方々がいかにエレに暮らしてるかってことと
そこんとこ見習いなさいな、って本。
成金趣味はいけませんことよ、ほんとにお金のある人こそつつましやかなのよ
ってことらしいです。
もと貴族の金持ち連中がいわゆる「bon chic」なのって
革命の時代に農民や労働者の怒りをかってブチ殺されたくなくて
そっとしてるってことじゃないの?
赤と黒」でもそんな描写がありましたが。
読んでてムカムカするとこ多かったです。
ところで、このブログにやってくる方のアクセスログを拝見していると
「幸せ フランス」というようなキーワードで検索されてくる方が多いです。
すいません。うちはそんなんじゃないです。