午前中、学校。未熟さを痛感する。
午後、日仏学院でお友達と待ち合わせて散歩。
上野公園を目指してぶらぶら歩く。
地図もなく、カンのみを頼りに、大通りをさけ、
路地裏に迷い込み、
行き止まったら引き返し、
猫たちにあいさつをし、
鯛焼き屋さんのにおいにつられて思わず買ってしまい、
坂を登ったり降りたりして
どうにか土地鑑のある小石川あたりに出ることができました。
そこから先は以前よく歩いてたとこ。
わたしの大好きな菊坂を登る。
ダラダラとしたこの坂が好きだ。
スコススナフキンの卓上カレンダーを買った。
ムーミンの登場人物ではスナフキンが一番好き。
東大構内をつきぬけて不忍池に出た頃にはもう真っ暗だったけど
池の真ん中にあるお堂がライトアップされていてきれいだった。
上野公園についたらちょうど大道芸をやっていた。
光るカラーボールを使った芸で、夜の暗さを演出にしている。
な〜んの計画も目的もない、散歩らしい散歩でした。