フランス

鹿島茂フランス歳時記―生活風景12か月 (中公新書)」読了。
1月から12月まで、各月の気候やお祭りなどの行事と
その月の守護聖人のお話と
さらにその月にまつわる文化人のお話。
守護聖人のことわかんないとフランス人のことはわかんないですね。
今年はフランス語の聖書と
フランスの高校生向き歴史教科書を読むつもりです。
ところで、著者の鹿島茂氏と言えばフランス語学習者でなくても
知ってる人も多い有名人です。
氏の勤務されている大学に通う女の子から聞きましたが
鹿島センセイの講義は休講多いらしいです。
講義よりも他のことで忙しいようですね。
大学としても有名人センセイは文化人として名を売ってもらった方が
大学のバリューアップにもなるし、いいんでしょうね。