4.23共謀罪反対デモ

ムッシュにハッパかけられて、意気揚揚と集会場所の公園に行くと
なんか閑散としている。
まわりをズラ〜っととりかこんでる公安警察のおっさんらの方が数多くない?
わたしはミクスィ〜で今日の集会のことを知ってやってきたのですが
それなりコミュもたってるから、けっこういっぱい集まるんじゃないかと思ってたのです。
フランスでの学生たちの盛り上がりに刺激を受けてやってくる若い人なんかも
いるんじゃないかな〜とかちょっと期待してました。
そ、それが、さ、さびしすぎ。(主催者発表130人)
共謀罪って、こんなにも世間の人々の関心、低いんですか?
うーん。別に何万人も集まるとは思ってないです。
でも、イラク戦争反対のときはもっと人来てたでしょ。
そんとき来てた人とかは今いったい何してるの?
もうイラクは古い?
ていうか、米軍が直接ドンパチやってるのがテレビで報道されてたから
人殺しはイヤ!ってことで集まりやすかったとは思う。
そういう意味では、共謀罪ってのはピンと来ないのかも知れない。
結局、マスコミがわかりやすい形で提示したことでなければ
人々は反応できなくなっているのか?
でも、この共謀罪ってのは、自分たちの精神の自由が圧殺されることなんですよ。
というか、この国が直接戦争するぞと、自分のだんなとか彼氏とか子供が戦場にひっぱられるよと、男だったら自分らが銃をもって見も知らない敵と殺し合いをしなきゃなんないことになるよっていうことになったとしても、それに反対するデモも集会もできなくなっちゃいますよ。
そういう、もちょっと先のことも考えたうえで政治について考えていきませんか。
そして、今できることを、今しかできないことを、やりませんか。
直接デモには行けん、というなら、ネットでなんか書き書きするんでもいいです。
ちょっとがんばってみましょうよ。


今日は手作りのゼッケンてかダンボールに紙をはったものですが、首からさげてデモりました。
おなかの側には
「J'accuse! 私は共謀罪を弾劾する」
ゾラファンなもんで、ゾラをパクッてみました。
背中の側には
「Je suis contre. 共謀罪反対 Dans la rue!」
銀座だし、フランス語わかる人も見てくれるよなあって思いで書いてみました。