自成道稽古

今日は吉祥寺で気功と太極拳をおそわりました。
先生のほかにフランス人の方が来てました。
パリの道場で先生をやってらっしゃる方で
観光で3週間ほど日本に来られているとのこと。
練習のあと、先生とそのムッシュとで一緒に食事。
「おひつ」という定食屋さんでごはん食べました。
ムッシュはフランス人らしく、
味噌汁を飲み干し、小鉢の菜の花、煮物を食べ終えてから
メインのマーボー豆腐にとりかかっていました。
コース料理を食べるがごとく。
「自分はこれからデモに行くんですよ」って話から
「フランスでもCPEに反対するデモやストがいっぱいありましたねえ」
と言うとムッシュ
「Oui! On a gagné! (そうさ、おれたちは勝ったぜ!)」と言って
親指をグイっとやってました。
ムッシュは日本にバカンスに来ててデモにもストにも参加したわけじゃないのに
「おれたち」と言えるあたりにフランス人的心情というのを垣間見たような。
ともかく多くの人たちの共感を反CPEの運動は集めていたということですね。
別れ際にいつの日かパリでの再会を約束するとともに
ムッシュは「Bonne manif!」と声をかけてくれました。
Bon voyage! は、よい旅を。
Bonnes vacances! は、よいバカンスを。
では Bonne manif! は、よいデモを!(?)
というか、デモ、頑張れよ!ということかな。
Bonne manif! [ボンヌマニッフ!] なんかかっこいいんじゃない?