今日の勉強

朝。
ラジオフランス語講座書き取り。
活用特訓は appeler をやりました。
er動詞だけどちょっと不規則。
ていうのは心得ていて考えながら書きましたが
接続法の複数がまちがってた。
法則を覚えちゃえばいいんだけどそれが未だにできない。
ところで三人称の活用を il しか書いてない本とか講座と
il elle 両方書いてるのがあります。
ラジオフランス語講座では女性講師、古石先生や杉山先生のときは
il elle 両方だったように思います。
やっぱり両方書いた方がいいと思うのですが。


通勤。
駅まで歩きながらiPodで「聴いてわかるフランス語ニュース 基礎編」を聞く。
電車の中で「獣人」を読む。
辞書もひきながら。
立ったまま辞書と本と2冊もって辞書ひくのは大変。
いま会社に持っていってる辞書は「デイリー日仏英・仏日英辞典」で
収録語数は少ないし、ページもめくりにくいのですが
Dicoに比べると軽いので、その点だけで持っていってる。


昼休み。
NHKの外国語ニュースのサイトでフランス語ニュースを読む。
今日は横田滋氏が韓国に行って拉致被害者家族と会ったという話。


コーヒーショップ。
22時から40分くらい文法問題集。
複合過去形について。
ひとくちに複合過去といっても
いろんな意味合いがある。


おふろ。
「音楽」を4ページくらい。
わからない単語ばっかり。